2011-02-12

http://anond.hatelabo.jp/20110212171232

人間関係である以上、少なからず相手の意向を汲む必要があるのは事実ではあるな。

そんなもん、日常的にあちこちで見られるものだが元増田たいなのは完全プライベートな領域でまでそれを求められるのが我慢ならんのじゃないか

プライベートくらい自分の思ったとおり好きにさせろ、俺の都合に割り込むな、みたいな。

実際個人志向が強くなってて今時恋人だの結婚だのってのは昔に比べれば重視されなくなってる。

そういう相手がいると何かと物入りだったり外に出ることが多くて一番消費を見込めるが、それが薄れてるからメディア煽りまくってるわけで。

でも「重視されなくなってる」ってだけ、個人のプライベートを尊重する関係に移ってるだけで、相手がいない人間が増えたわけじゃないんだよな。

から昔と変わらず、人間関係信頼関係)の構築ができないのは、取ろうと思えばいつでも取れる資格を幾つ持ってるとかというのよりも比重が大きく見られる。

人間関係の性質が変化しただけで、その性質の前提すら満たせない人間は今でも欠陥人間扱いされるという話でしかない。

記事への反応 -
  • 恋愛が最優先では無いけどな 恋人がいるだけでそう思われる風潮もどうかと思うがな

    • 人間関係である以上、少なからず相手の意向を汲む必要があるのは事実ではあるな。 そんなもん、日常的にあちこちで見られるものだが、元増田みたいなのは完全プライベートな領域で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん