2011-01-29

http://anond.hatelabo.jp/20110129232739

からだけど、つらいことがあった時でも

後進国の人は 餓死で死んだり奴隷になったり地雷の恐怖に怯えていたり

日本に生まれて、結構 自分ラッキーな生活をしている。 世界中を見渡せば自分は裕福な方なんだ・・・

はいえ、つらいよなぁ・・・とは思うよ。

反面、先進国の人はもっと貰っているよなぁとも思う。

から自分も頑張って、それこそ外資への転職も含め英語勉強したり、スキルを上げたりしていこうと思うし

仕事をしながら、後進国の発展のお役に立てるように邪魔をしないように搾取にならないようにというおは気を付けているよ。

 

せっかくラッキー日本人という優位なポジションに付いたんだから、それを享受しないのは罪悪でしょ。

反面、ノブレス・オブリージュ じゃないけど、周囲に対して義務を負わないのも違うよね。

から元増田に対して言うのは、高い給料を貰っていることではなく、高い給料をもらっていい立場にいるのに、社会に対して還元していないことに対する罪悪感だよね。

罪悪感を感じるべきなのは。 仕事報酬に関して感じる罪悪感なんて悪事でもしていなければ無いはずだ。

  • だから、元増田に対して言うのは、高い給料を貰っていることではなく、高い給料をもらっていい立場にいるのに、社会に対して還元していないことに対する罪悪感だよね。 還元しな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん