2011-01-29

読んでいて嫌になったプログラム

なんか知らないけど、外注の不具合を直せとか、他人の尻ぬぐいとか、破綻したプロジェクトの火消しとか、ばかりで、0からの開発なんてほとんどやらせてもらえないんだが

今まで手をつけた他人のプログラムで嫌になったランキング

第7位 main関数だけで2000行overだったプログラム(C言語)

    ある意味作った奴は天才だと思う。俺には2000行も覚えていられない

第6位 switch文の1つのcaseブロックが1000行overだったプログラム(C言語)

    最終的にはswitch文が終わったのは1万行を超えていたorz

第5位 コメント文ばっかりと思ったプログラムが、実は日本語関数名だったプログラム(VB)

    騙された(苦笑)

第4位 どんなに読んで修正して実行しても、いっこうに直らないと思ったら、関数突入直後にreturnしていたプログラム(C言語)

    最初のreturn文に気が付かなかった自分が悪いのか

第3位 どんなに読んで修正して実行しても、いっこうに直らないと思ったら、#if 0 ~ #endifでコメントアウトしていたプログラム(C言語)

    やはり気が付かなかった自分が悪いのか。プリコンパイラの出力結果で眺めていれば良かったorz

第2位 全くインデントが無いプログラム(C言語)

第1位 変数名が全部女性名前だったプログラム(C言語)

    全く理解出来んかったわ
  • どんなに読んで修正して実行しても、いっこうに直らないと思ったら これは最初にデバッガでフローを追うべきだったのでは?

  • ほとんどがツールで解決する話ですねぇ・・・書く方も読む方も。

  • 多分だけど、 関数突入直後にreturnしていた とか #if 0 ~ #endifでコメントアウトしていた というのは恐らく、ソースに手を加えたくなくてそのような事にしたのだろうかと思う。 上手く...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん