2011-01-24

30で発達障害と言われた

発達障害と言われた。

会社倒産失業。年齢30前半。都内有名私立卒

失業してしばらく引きこもって生活してたら、親が心配して心療内科を進めてくれた。別に、うつでもなんでもないので、行く気もなかったが、しつこいので根負けして受診してみた。

2回目の受診。親同伴で、いろいろ生育歴とか聞かれて、その後いろいろな検査を受けた。知能検査というやつも受けた。結果はIQ120半ば。学歴から考えて妥当だと言われた。ただ、検査項目でいくつか妙に低い項目があった。(codingという検査であるのをあとで調べた)

結果、発達障害といわれた。

厳密にはアスペルガー症候群

今後の対応で、医師が言うには、なにやらそういう人を受け入れるNPOがあるというので、そこへ入ってみてはどうかというものだった。とりあえず、そういうものなのかと思って行ってみることにした

そこで受けた扱いは衝撃だった。知的障害精神障害の人たちと一緒にクラッカー詰めの作業をさせられた。それで月に数千円の「給料」を貰うのだという。猫なで声で職員の人からあらー作業早いですねー」とかいわて、答えに窮した

失業して、それなりにきつい時に、追い打ちをかけるように障害者施設に入れられるとは(別に強制じゃないが)夢にも思わなかった。

心療内科で、それを言うと、発達障害者支援センターというのを今度は進められた。今度は行く前に色々ネットなどで情報を収集した。その結果、なにやら社会生活を送る上で重要な規則正しい生活をおくれるための訓練をする。みたいなことがかいてあった。これはやばいと感じた。ネットの書き込みを見ても明らかに職業訓練所とは違うようだった。否定的なことを書いているが、これで救われている人も多いのだろう。

いろいろ調べて、そもそも「発達障害」という概念がすごく胡散臭く感じた。こんなもの認めると人類の半分は障害者になるだろ。

こんな扱いを受けるのは嫌なので、働いたときに貯めた500万があるので、この福祉という名の「牢獄から逃れるために海外へ行く。

別にアスペルガーと言われただけで知的精神などの障害者認定を受ける気はさらさらない。

  • だったら貯金を今すぐに守れ。 言いたくは無いが、 障害者の金は保護者の金になるぞ。

  • アスペルガーは対人関係で問題が起きやすいが、何か特定の分野に天才的な頭脳を持っているイメージがある。 前にクローズアップ現代で特集をみた程度の知識しかないが、 本人の治療...

  • 頑張れ。

  • なんか都合の悪い問題があると、すぐ障碍者に分類されて異質扱いされるのも考えもんだよな。アスペですよーって言われたところで、問題が解決するわけでもないし。 貯金もあるみた...

  • ああ、ただの在東か

  • 本当に社会の中でうまくやっていけているのなら「そんな扱い」を受ける理由はない。 軽度のアスペルガーなら日常生活にも概ね支障を来さないだろうから。 問題は、知らないうちに周...

  • マスダー、あなた疲れてるのよ。

  • 文章見ると矛盾や混乱が全く見えないんだけど 一応「発達障害者」と言われたからには何かそういう部分はあるの? (もちろん知能障害者の作業所に送られるのは不当であるとしても)...

    • まあ、健常者が健常な精神で増田に書き込むことは想定されないから、そういった意味で何らかの病なり障害を抱え込んでいるのは確かなんじゃないか。

  • こういった一度でも更正施設(この言い方が正しいのかはわからないが) にでも通った実績があると 社会認識では障害者になるのだろうか?   障害者採用に応募できる代わりに一般人...

  • いろいろ調べて、そもそも「発達障害」という概念がすごく胡散臭く感じた。こんなもの認めると人類の半分は障害者になるだろ。 健常な俺から言わしてもらうと、俺以外はみんな障...

  • そこで受けた扱いは衝撃だった。知的障害や精神障害の人たちと一緒にクラッカー詰めの作業をさせられた。 それで月に数千円の「給料」を貰うのだという。 猫なで声で職員の人か...

    • 障害者=清貧な人が社会とつながることを喜びに思い作業に励まなければならないような風潮が嫌だ。 嫌だよねぇ。 日本の精神障害者の作業所ってすごく極端で、 知的障害者と同...

      • よくわからんが、月給10万ならまああり得る話だが月給1万円の職場なんぞ存在できるのか? 普通に管理コストが給料を上回ってると思うんだが。

      • 普通に働いてそれなりの給料を貰える人であるなら、そのまま普通に働いてそれなりの給料を貰えば良いんじゃないの?

      • 確か10年位前に法律が変わって、元増田がうっかり入所した施設なんかはこんな感じで賃金が計算されているはず。 「働いて得た賃金」-「施設利用料」=1万円 昔は自治体が管理コスト...

  • 発達障害についてはそんなに詳しくないんだが・・・ 発達障害も程度があるから一概には言えないけど、精神・知的障害とは明らかに違う。 生き方のコツさえつかめれば、普通に生活...

  • 酷すぎてワロタwwwwwww そのお医者さんの頭の中はこんな感じだろ. 1・発達障害者は出来損ないのポンコツ人間である. 2・ポンコツ人間といえば知的障害者. 3・よし,...

  • http://anond.hatelabo.jp/20110124020240 アスペかあ。私の周りはアスペっぽい人ばかりで、まったく情緒的な話は通じないが、理性的で話を裏読みする必要がないから付き合いやすい。私はそうい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん