2011-01-21

挫折の乗り越え方

http://anond.hatelabo.jp/20110120022852

地方進学校で天才と呼ばれていた奴が、東大に進学したら周りにもっとすごいやつしかいなくて挫折してしまった時、それを乗り越える方法を考えてみた。

ちなみに俺は東大生ではないが、とある一分野で似たような挫折を味わっているので、根拠のない想像というわけではない。

1 「俺は天才」から「俺たちは天才」に考え方をシフトする。

こんなすごい人たちと机を並べて学べる立場の俺すげー、でもいい。

周りのすごい人たちの威を借りるわけだ。

「俺たち東大生ってさ……」って言い方は、東大生でもまん中以下の奴しか言わない。

2 真の敵は自分だけだと思う

周りを見るのをやめて、自分がやりたいことをどの程度達成できたか、という物差しで測るようにする。

3 活動フィールドレベルを下げる

たとえば地方に戻る。地方に戻れば、「東大卒の俺が、東大で学んだことをお前らに教えてやる」っていうデカい態度を取ることができる。

上位の知を下位に伝えることも社会にとっては大事な役割だ。決して落ちぶれたわけではないと思う。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん