2011-01-18

http://anond.hatelabo.jp/20110118092312

これ、Twitterの話題の多さに対して触れてる人の少なさが際だってるよな。何か陰謀めいたものすら感じる。この件に触れた奴は何者かによって密かに抹殺されているんじゃないかとすら。

実際はそういうわけはな、こういう事らしい

http://d.hatena.ne.jp/kazuhooku/20101012/1286901973

[メモ]TwitterFacebookURLには、なぜ#!が含まれるのか (SEOAjaxおいしい関係)

そこで Google は、#! が含まれる URL を hash を含まないものに読み替える仕組みを提唱している。例えば「www.example.com/ajax.html#!key=value」のサーチエンジンURLは「www.example.com/ajax.html?_escaped_fragment_=key=value」になる。

TwitterFacebookはこの仕様に従うことで、AjaxUISEO を同時に実現している、というわけ。ということを調べたなう

参照: Getting Started - Making AJAX Applications Crawlable - Google Code

アドレスの変更」という最も目に見えるポイントなのに、上記以外にまともにその理由を考察しているサイト全然見あたらないってのが、情けないというかむかつくというか。

  • 大本は http://yensdesign.com/2008/11/creating-ajax-websites-based-on-anchor-navigation/ この辺みたいなんだけど・・・ どうやってページ内リンクをフックしてるんだろう?とおもったら・・・ SetIntervalでタ...

    • リンクのフックだけならonclickでとれば十分だと思うけど、 今時はCPU負荷なんて微々たるものだし、ほかにも新着チェックだとか色々高機能にするなら、自分でディスパッチャー書いた方...

      • モバイルデバイスのブラウザとかあるんすよ・・・世の中には。snapdragon積めばいいとかあるだろうけど・・・バッテリがね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん