2011-01-13

現在ブラック企業に勤めている人達

ブラック企業勤めで精神と肉体が限界に達したので退職実家に帰ってきた。

残業時間は平均して90時間程度、通勤往復3時間半、腰を壊し、不眠症を患った。血便や血尿も出た。

それだけなら死ぬ気で頑張れば耐えられる。けど、ブラック企業に勤めても未来はない。

正社員でも派遣社員でもなく、個人請負だったから、基本的に全部自己責任。体壊したら一巻の終わり。

メシを食う時間もなかったから基本的に一日一食。栄養剤やプロテインでフォローしていたけど、みるみる痩せた。

かつて、この会社には「ある日突然発狂して精神病院送りになった人」がいたらしい

その話を教えてくれた先輩も、徐々におかしくなって、幽霊が見えると騒ぐようになって、辞めた。

そういう人が出ても、社長は「弱いのが悪い」と一蹴して、なんら反省する様子はなかった。

死ぬ気で頑張っても報われない。

死ぬまで搾り取られるだけ。

から辞めた。

地元に帰ると、見事に過疎っていた。

コンビニが潰れていた。スーパーが潰れていた。葬儀場が増えていた。

以前は地元で買い物すれば済んだのに、いつの間にか車がないと生活できないような土地になっていた。

でも、ハローワーク求人情報を見ると、量は少ないけど、質は良かった。

東京求人は、足元を見るような気配が紙面越しに伝わってくるようなものばかりだった。

こっちで就職できれば、以前のような「死んだように生きることが肝要」なんて生活とオサラバできるかもしれない。

地元に友達はいない。音信不通。非リア、非モテ非コミュぼっち

でも、東京の友達と連絡は取れるし、その気になれば東京に遊びにいくことだって出来る。

静岡東京新幹線なら二時間程度。車だと何時間くらいだろう。もう何年も運転していないから車は不安だけど。

本屋映画館居酒屋カラオケゲーセン、娯楽は少ない。

けど、本もDVDネットで買える。居酒屋も探せばいい。カラオケも少ないけど安い。ゲーセンは……これだけは、我慢。

なにより、実家だと、家賃はいらない。東京だと家賃や食費で十万以上飛んでいたから、えらい違いだ。

実家お金を入れても、まだ余裕はある。たとえば旅行に行ったり、高い店に行ったり、そういうこともできるかもしれない。

人生に対して、前向きに考えることができる。こんなこと、何年降りだろう。

今、俺は無職だけど、ブラック企業で働いていたころよりも生き生きとしています。

現在ブラック企業に勤めている人達へ。

俺みたいに、思い切って地元へ帰るのもアリかもしれませんよ?

俺は、こっちで人生を仕切り直すつもりです

……あと、全然関係ないんだけど。

ブラック企業勤めだと彼女が出来てもすぐに別れるか、結婚するか、二極化している気がしない?

  • 出所乙。 静岡より田舎に居るが、通勤が車になるからそもそも終電なくなるぜ。 残業平均150ぐらいになる事請け合い。 メシを食う時間もなかったから基本的に一日一食。栄養剤や...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん