2010-12-29

暖かい島の土人はバカばかり

というか、批判対象のことを知らないのに、それを無知で批判するとか、

はてなブクマコメントくらいにしておいたほうがいいよ。バカにされるから

正確に直すと

「フェミ方向やリベラル方向の脇が甘い言説ははてなだけでやったほうがいいよ」

だ。

これを逆にすると

保守方向の脇が甘い言説は2chだけでやったほうがいいよ」

にもなる。


しいツッコミ存在せずなんでも肯定してくれる甘い仲間がいっぱい居る環境ではバカが増える。

元はマシな人間でも頭が緩んでバカになっていく、というのもあるけど

なにより元々のバカがそういう場所に寄ってきて発言するようになる、これが大きい。


本当は自分と反対の意見が多い場で発言すべきなんだよね。

自分の脳を鍛えると言う意味でも

社会を実際的に変えるとかオルグかい意味でも。

でもほとんどの人間はそれをせず、なんでも頷いてくれる仲間の間でだけ発言する。

みんな自分に甘いと言うのもあるし、

それぞれのテリトリーが反対意見をまるで認めない、

話も聞かずに悪魔化して排除する、という環境の問題もある。



かくして

はてなに居るリベラルほとんどは脳死しているし、

2chに居る保守ほとんども脳死している。

http://anond.hatelabo.jp/20101228223929

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん