2010-12-16

寿司屋で学んだ米の洗い方

米を洗う際に気をつけるべきなのは以下の二点。

  • 米粒を砕かない
  • ヌカを取り過ぎない

というわけで、まずはたっぷりの水に米を注いで、水の中を泳がせるように米をかき回してさっさと水を捨てる。米は最初に水をつけたときに一番水を吸収するのだけれど、この時にヌカにまみれた水分を吸収させたらあかん。で、ここで軽く米を握って開いてみると、米同士がくっつくはず。これはヌカが残ってる証拠。

そして水を注ぐときは米粒を砕かないよう、蛇口から出た勢いのある水をそのまま米に当てたりしないこと。容器の肌の部分に当てて注ぐのがおすすめ

で、やっぱりたくさんの水の中を泳がせるように米をかき回すのだけれど、逆回転させたりはしないように。そうすると米同士が下手にぶつかって砕けてしまうので。

上記の洗い方を2~3回やってみて、水が半透明になってきたかな?というところでもう一度米を握って開いてみる。そうすると今度はパラパラと崩れるはず。そうなればもうおk。水がきれいになるまで洗っちゃうのはやり過ぎだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん