2010-12-12

表現規制

都の交渉のトゥギャッターみてて、都とかそれに賛成している民主意見きいてみると結局問題は

「・街の個人本屋がめんどくさいことをしたがらしない(薄利多売の書店業に身分証確認が邪魔)。

・小規模出版社(10人以下、いつでも潰れるがまた出てくる)が業界自主規制はなから無視して作った本が全国に普通に配本される。

結果実写エロ本ほど住み分けができてない」

というところみたい

内容ももう古くなってるビニ本エロ本のしくみ「指定」を、今度はどう漫画アニメに受け入れさせるかってこと。

アングラについてはやっぱり自主的に逃げて「続きはウェブで!」ってネット課金化でもしたほうがいいんじゃないのかな(り○れあたりはけっこうとりくんでる、やっぱ大手ではないが中堅らしいよね)。それで逃げられればトーハンニッパン通すより経済的にも実は楽なんじゃないかな、これ。

そうなると、今の構図って「わかってて逃げまわりながらやってる確信犯出版社が大手にまで迷惑かけている」。しかし、都に簡単に個別撃破されそうでいて、小規模出版社に細かい需給をひろいあげてもらってきた経験が、作者と読者をしっかりつないでから一枚岩なのですな。10社協定みてると「おれたちは関係ない」ってほっかむりするかとおもってたとこもちゃんと正面からうけとめた(リィド白泉あたりは切迫してそうだけど)

そうなのよ、買うほうからみても、アマゾンコンビニも近所の書店もかかわるから大事なのよ。

逆に、うちの実家のど田舎たいなとこは、逆転現象でアダルト専門店が先にぽつぽつできて、そこが普通コンテンツも扱ってくれると便利という。細かい需給からなんでも始まってるんだ。

から今後も気軽に成人向けに参入して売ってくれないかなとはおもうけど。

で、民主が賛成して可決する方針との一報あり。漫画小説よりわかりやすいから(文脈的に実写のつぎに、小説よりも、というランク付けだ)ということをあげあしとりで漫画好きさんたちがあれこれいっているけれど、これはむしろ、誇ってもいいコメントだとおもう。

住み分けバンザイというのはまだ尚早かしら。

ああでも、ほんとに「いつもよんでるアレ」が今後も手に入りやすいように願います。

しょてんがんばれうんとがんばれ、アマゾンがんばれうんとがんばれ。

タスポでもなんでもあるものつかっていい。18歳を15歳にしてもいいともおもうから、ぜひ売りつづけてくれ。

  • 逆に、うちの実家のど田舎みたいなとこは、逆転現象でアダルト専門店が先にぽつぽつできて、そこが普通のコンテンツも扱ってくれると便利という。細かい需給からなんでも始まって...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん