2010-12-10

進撃の巨人」がつまらない

このマンガがすごい!2011」

オトコ編1位が諌山創の「進撃の巨人」だという。

クチコミでも話題になっていたので先日読んでみた。

が、かなりつまらなかった。

なんで巨人人間を食べつくさないのか?


この単純にして最大の疑問がまったく手付かずなのだ。

物語の前提となる大事な部分だが、作中で説明が無く、

"世界観押し付けられている" と感じる。

100年間襲撃が無かったから      とか

奇行種だから行動なんかわからない とか?

言い訳めいた部分は読み取れるが

とても納得できるものではない。

一部、見所もある。

巨人の強さに対する絶望感   とか

立体機動という新しいアイデア とか

巨人の謎             とか。

しかし話の進め方が一方的で読み手に伝わらない。

絵の拙さも加味すると、爆売れするような内容とはとても思えない。



そんな「進撃の巨人」が1位というのはマンガ文化滅亡の兆しか

  • なんでって… 人類が壁作って防いでるからだよ 本当に読んだんか そしてあの賞がおかしいっていうならテルマエロマエとか聖お兄さんの時にそう言えよ

  • なんで巨人は人間を食べつくさないのか? この単純にして最大の疑問がまったく手付かずなのだ。 物語の前提となる大事な部分だが、作中で説明が無く、 "世界観を押し付けら...

    • 何を言ってるんだ マンガの解釈は一通りに決まらないのだから、そういう描写があったからってそういう事実だとは限らない。障子にペニスの暗喩かもしれないだろ。

  • 今読んだけど結構おもしろいよ

  • 増田はエヴァンゲリオンとか嫌いそう。

  • 芋食ってる子がちょっとかわいい以外はあんまり面白くなかった 巨人がダサくて怖くもなんともないっていうのがイマイチポイント

    • あれは巨人が巨大全裸生おっさんだからイヤなんであって、やたらかっこよかったり怖かったりしたらイヤさ半減だと思うけど(そういう巨人もそれぞれいることはいる)。

      • 巨大全裸生おっさんは嫌だし口とか臭そうだけど恐怖感ゼロじゃん なのに登場人物的には恐怖の象徴なわけじゃん このギャップのせいでイマイナシュールギャグになっちゃう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん