2010-12-08

http://anond.hatelabo.jp/20101208021557

ゼニになるプライド?それは順序が逆だよ。

餓死が嫌なら刀を捨てて物乞になればいい。

でも矜持があるからルンペンニートはなれない。

だから仕事ができる。

銭は仕事のさらに後に付いてくる。

 

世には、虚業犯罪で得たプライドの無いゼニと

そうではない、プライドの在るゼニは存在する。

でも、ゼニになるプライドなんてないよ。

そもそも

矜持を懸けるのは、別に、ものつくりじゃなくてもいい。

でも、そう言う事とは関係なく、それ以前の問題がある。

他人が矜持を懸けている職業を見て嘲笑で応えるのは下衆のすることだ。

記事への反応 -
  • とはいえ、部品や製造機械で食わせられる人間の数は限られてるけどな。 加えて、散々言われていることだが、今起きているのはプラットフォーム戦争だ。より多くのユーザを、自社の...

    • 諦めたらそこで試合終了ですよ

      • 俺は諦めてないよ。 ただし、一文にもならないプライドに拘って投資すべき分野を間違えれば、その時は完全に再起不能になる。 例えば「ものづくり立国(笑)」とかな。

        • そうだな一文になるかは大事だ。 人は利に寄って動く。 だが身を立てねば大きくは動けん。 人は志に由って立つ。 矜持も無く再興した国が古今何処にある。

          • 必要なのは、ゼニになるプライド。 武士は食わねど高楊枝。そして雁首揃えて餓死、なんてのは馬鹿馬鹿しすぎる。

            • ゼニになるプライド?それは順序が逆だよ。 餓死が嫌なら刀を捨てて物乞になればいい。 でも矜持があるからルンペンやニートにはなれない。 だから仕事ができる。 銭は仕事のさらに...

              • ただ、それ以前に、日本のケータイがものづくりを代表するような存在だったことすらないんじゃないの。 そういう意味で違和感があるなぁ。もともとこんなもんじゃね?という印...

        • 闘う君の唄を、闘わない奴らが笑うだろう ファイト

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん