2010-11-23

脱ヲタたい人がいれば支援してみようと思う。

 脱ヲタについて書いてみる。

 高校のとき自分ガチヲタで、「ハルヒ」とか「らき☆すた」にハァハァしてた。特にラノベヲタで、デビューも目指してたから、当時のラノベはかなり読んでた。たぶんあの時代に発行された電撃文庫なら全部目を通したといっていいくらい。

 そんな高校生活を経て、いわゆる大学デビュー

 入学して一年かけて「普通」に見られるように死ぬ気で頑張って、生まれて始めての彼女が出来た。

 毎日そこそこ楽しいヲタ趣味もそこそこ楽しんでいる。

 でも大学デビューなんてせずに一生ヲタクでも悪くなかったと感じる。ただ好みの差だ。脱ヲタたい人はすればいい、したくない人はしなくていい。ただ一つ言っておきたいのは、ヲタ趣味を完全に捨てなくても普通くらいにはなれますよ、ってこと。 

 センス0の状態からここまで来れたのは、数々の脱ヲタサイトのおかげだと思っている。どうにかして恩返ししたいのだけど、僕の頭では思いつかなかったので、これから脱ヲタたい人に向けて何か出来ないだろうかと考えた。

1)前書き

脱ヲタ情報問題点

 世間にはたくさんの脱ヲタ情報があるけど、不親切なもの、「そうじゃないだろ」って思うものも多い。

・靴に2万円かけなきゃキモイ、とか

ユニクロじゃ駄目、とか

・HAREは縫製がどうの、とか

コム・デ・ギャルソンくらいの服を着ないと、とか。

 たぶん脱ヲタできない人の僻みとか、脱ヲタした人の悪意とかが含まれているんだろう。そういう情報は一部正しい部分もあるけど、間違ってる部分も多い。

■解決

 先に脱ヲタさせてもらった身として、僕がどう思うかを記しておくのは有意義だと思う。もちろん信じるかどうかは読み手の自由。

 ただ、脱ヲタってもっとハードルの低いものだと思っている。

 ハードルが高い、って言う人は変わることに恐怖心があるんじゃないか。そりゃそうだろうと思う。誰だって新しいことをするのは怖い。僕自身もそうだった。

 変わろう、とは言うつもりはない。僕がしたいのは、変わりたいと思っているひとの手助けをすることだ。もっと効率的な方法を教えたり、先に行かせてもらった身としてアドバイスがしたいだけだ。もっとぶっちゃけると、上手くいかない就職活動からの現実逃避でもある。

 まとめると、脱ヲタ

・もっと簡単に出来る

・もっと安く出来る。

 ということ。脱ヲタした今なら伝えられることを僕は持っていると信じている。

2)本題に入る前に

脱ヲタ定義

 脱ヲタを大体二つの要素に分ける。

1)ファッション(服、アクセサリーなどなど広義の見た目)

2)コミュニケーション(会話に困らない、人脈の力がある、など)

 この二つの要素があってこそ効果を発揮するけれど、2のコミュニケーションについてはひとまず置いておいて、ここではファッションについて述べる。

脱ヲタの「達成」の基準

 脱ヲタの達成=悪くは見られないレベル=平均的なレベル

 とする。もちろん好みとかはあるが、あくまでマイナス点のつかないファッション

 見た目だけでモテようとか考えない。それが出来るのはごく一部のイケメンだけ。

脱ヲタルール

1)ちょっと勇気を出す。でも無理はしない。

2)必要以上にお金をかけない。

 1は大前提。変わることは大変なこと。でも変わらなくてもいい。恐る恐る進んでいっても全然構わないし、無理だと思ったらやめてもいい。誰も損はしない。ただちょっと頑張ってみると、面白いんじゃないかと僕自身は思う。

 2も大事。ネット上の妬みや悪意に踊らされない、と言い換えてもいい。多額の資金が必要だと始めづらいし、続かない。

 ここまで何となく書いてみた。続きhttp://anond.hatelabo.jp/20101124171028

記事への反応 -
  • ■脱ヲタしたい人がいれば支援してみようと思う。の続き。 http://anond.hatelabo.jp/20101123204719  前回のまとめ方が分かりづらかったので修正。  まとめると、脱ヲタは ・もっと簡単に出...

  • 恋人の脱オタを手伝っているけど、元増田にほぼ同意。 ジャストサイズの服を派手にならないレベルで雑誌も参考にしながら買い揃えて 定期的に美容院と服屋に行き、古い服は捨てる...

  • なぜか垢抜けない人に限って、オーバーサイズの服着てるよね。 着られれば良い+小さいと着れない→大き目を選んでしまう、ってことなのかな?

    • 色々探すのが面倒なんだよ。 ユニクロなんかいくと、最近マシだけど基本身幅が大きめだよね。で、その中から選ぶから。

    • 具体的にどんなかっこ? 自分は古着屋で買ってくるときはワンサイズ上でも気に入ったら構わず買うな 別のアイテムがジャストサイズならなんとかなるもの どうしてもアレンジダメだ...

      • B系でもないのに全身オーバーサイズだと十中八九駄目だろうな。 サイズやデザインの駄目さに無自覚なのが問題なんだよ。ワンサイズ上って分かってたり、これはコンビニ用って分か...

        • この部分で余裕が出てる服はサイズとしてはNG 腕の部分がギリギリなサイズの服はワンサイズ小さくしてよい。 というか今時は細身なシルエットになるのがベースとなっているから ...

        • しいて言うならB系自体がウケないんだよ。 ダボダボな服自体が基本ウケない。

      • そもそも古着とかですでにサイズとかもとめたらいかんだろ。

  • >http://anond.hatelabo.jp/20101123204719> 高校のときは自分はガチヲタで、「ハルヒ」とか「らき☆すた」にハァハァしてた << とかどこがガチオタだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん