2010-11-16

上司が超巨大ポカをしていることに気づいちゃった。

あー・・・。と思ったときには事態は分水嶺を越えていて

というかまず、「そんなミスどんなアホならするんだよ」ってレベルミスであって

「まさかな」と思ったときには完璧にアウトで。

しかも、それは確かにミスといえばミスなんだけれども、ある種の『手抜き』(よく言えば効率化)に根ざすものであって

会社的に「ごめんなさい」で済むものでは決してなく。というか、屋台骨は揺らがないにしても部署一個くらい消し飛ぶんじゃないかこれ。

いやもちろん、必死にフォローに入って「この先三日は布団で寝ない」くらいの覚悟があれば多分

上司を救助することもできたと思うんだ。今日の時点なら遡及してなんとかすることは出来たと思う。

でも残念なことに、俺はその上司が超大嫌いなんだよね。

「あー、この人がこの会社で大きな顔出来るのも今日までか。明日には自殺を考えるだろうなぁ」と思いながら、今さっき帰宅した。

自分には人並みの情けとかそういうものが備わってるかと思ってた。

大体、上司が気に入らないのも「喋り方が気に入らない」とか「ワイシャツのセンスがウザい」とかそういレベル

別段悪い上司だというわけでもない。嫌いだけど。その「嫌い」っていう一つの要素さえあれば

他人の人生一つくらい切って捨てても俺の良心は痛まないんだなぁ、というのが今日発見だった。

とりあえず、今日は「ここ一年有給とってないんで、明日明後日いいっすか。最近暇ですし」と断って休みをいただいた。

有給消化しろと総務からせっつかれてたからとてもすんなり。

そして、俺は明日朝一で旅行に出る。一泊二日で温泉に行くんだ。帰って来たら会社がどうなってるかなぁ。

なんだろうこのなんともいえない快感は。良心とかいう次元でなく、三日ぶりにシャワーを浴びて新しいパンツを履いたような爽快感なんだけれど。

まぁ、運が悪ければ旅行先から呼び戻されるだろうけど。

それでもまぁ、どっからどう考えても俺に責任は1ミリもないし。まぁ、明日俺がいないと最低限打つべき手がほぼ全部打てなくなるけど。でも俺のせいじゃないし。あー、明日金目鯛しゃぶしゃぶ食おう。あー、せめてデスクの鍵開けて来てやれば打つべき手一個くらいあったのかな、焼け石に水だけど。でも施錠はしっかりするべきだと思ったんだ、社会人として。

  • これぞはてな民という感じの清々しいクズだな

  • 僕の人生には関わらないでください。 ワイシャツや喋り方で嫌いになられて、こんなところで愚痴まで書かれる。信用できない。 vipでやれks てめー女だろ

    • 男ですよ。 多分あなたの人生に関わることもないよ、多分。だから信用する必要もない。 それに愚痴なんて言う気もないよ。そりゃ部署の評価は下がるっつーか消し飛ぶから 当然そこ...

      • 自己保身しか考えてないとこが女なんだよ脳みそが 仕事や関わった人の人生に対してこんな適当な奴は

        • おいおい、確かに俺は自分がクズだと今日自覚したが 別に女がみんなクズってわけじゃなかろう。 大体こちとら与えられたタスクをこなして賃金いただいてるんだ アホの尻拭いは給料...

          • 責任面子覚悟がないようだから、時間給のアルバイトフリータ派遣社員様だったみてーだな 脳みそがいわゆる女なんだよ 否定はしていない、時間給のアルバイトフリータ派遣社員様な...

            • 正社員様だよー。福利厚生は100%使い切る主義だよ。 明日の伊豆旅行も会社から補助が出るよー。 いやー、しっかしすごいなぁ正社員って。 こんな触ったが最後核融合になる可能...

        • 「女」って表現がののしりの言葉になると思ってるあたり 素敵なミソジニーに塗れたはてな非モテって感じでほほえましいです。

          • 何か頑張ってる感があるよね。 本気でそう思っていると言うより「ミソジニーなかっこいい俺」気取ってるのが見え見えな辺りが。

  • まぁ、その立場に立った社会人なら90%そうするだろうとは思う。 俺も多分増田と同じことするし。

  • >あー・・・。と思ったときには事態は分水嶺を越えていて >というかまず、「そんなミスどんなアホならするんだよ」ってレベルのミスであって >「まさかな」と思ったときには完...

  • 別に全く問題ないと思うよ。 元増田が組織を守らないのと同じベクトルで、組織は上司を守らないだろうけど、それで構わないと思う。 個人と組織の関わりがみんなそのぐらいの距離感...

  • 別に全く問題ないと思うよ。 元増田が組織を守らないのと同じベクトルで、組織は上司を守らないだろうけど、それで構わないと思う。 個人と組織の関わりがみんなそのぐらいの距離感...

  • 問題があることを知ってて、早く対処すれば傷が浅くてすむことを認識しつつ黙ってたんだから、責任がない、なんてことはないよ。 そのダメージは上司だけじゃなくて、会社全体が受...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん