2010-11-09

諦めてもらうには?

自分に自信がないと言ってしまうような、地味な女性に妙に好かれる。昔から。もちろん友達としてではなく、恋愛対象としてだ。ただ俺自身の好みはそのような女性ではないので、いくらアプローチをされても付き合うことはない。しかしこタイプ女性は妙に粘り強いというか、執念深いというか、いくら断っても「私は○○さんのことが好きなんです!」としつこく言ってくる。面と向かって「あなたと付き合うことはない」と言ってもそれは続く。友人は「相手にするからだ」と言うが、別に邪険にする理由もないので、メールがくれば返信はするし、話しかけられれば会話もする。モテて羨ましいと言われても、はっきり言ってこんな状態は全然嬉しくない。

俺自身は気が強くて口も悪くて小言も多い、議論になったらとことんまで突き詰める、彼女たちとは真逆に位置するようなタイプだ。世間的にやらなければならないことは一応やっているが、休日ともなれば遊び歩いている。地味で大人しい彼女たちに嫌悪されるのならまだ分かるが、なぜ好かれるんだろうか。実際、同性のそういうタイプからは嫌われたこともあったし。彼女たちに好かれる理由を考えてみてもよく分からないので、直接「俺の何がそんなにいいの?」と聞いてみた。答えはシンプルだった。「なんか分かってくれそうなんですよね」とのこと。正直に、「全然分からないよ」と返信しておいたが、これでよかったのかな。ただ、そういう女性に好かれる理由はなんとなく理解できた。

おそらく、彼女たちにはかまってちゃん気質のようなものがあるのに、それをうまく外に向けることが出来ないんだろう。男に媚びを売ってまで相手をして貰おうとは思えないというか。だから俺のようなとりあえず反応だけはある人間に「分かってくれそう」などと思うのだろう。しかも休みの日も何をするわけでもなく家にいるタイプだから世界も狭く、たまたま見つけた俺のようなタイプに執着する。無駄なのに。女版非モテみたいだなあと思ったが、彼女たちは人並みに告白されたりしてるみたいだし、そういうわけでもないのかな。

ここまでの話が正しければやはり、友人の「相手にするから悪い」という忠告は正しかったことになる。だがどうでもいいから切り捨てるというのは俺のポリシーに反する。問題は、彼女たちの気持ちをどうやって供養するかだ。今まではなんとなく諦めてくれるまで相手をしていたが、そうではなく何かアクションを起こしてすぱっと諦めさせたい。対応を誤ると必要以上に傷つけそうなので、何かいい方法はないかと考えてはいるのだが、思いつかない。まいった

  • >俺自身は気が強くて口も悪くて小言も多い、議論になったらとことんまで突き詰める、 →小言や議論は私と本気で向き合ってくれてるからよね!そこまで親身になって私と話をしてく...

  • ベストな解決策は、早いとこ増田が自分好みの女性を見つけてくっついてしまうこと。「悪い、俺、彼女居るから」でおしまい。 確かに、自分のタイプでない異性ばかり寄ってきて、自...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん