2010-11-05

なにも悪いことはないんだけどな。

最初に言うのもなんだけど、俺は頑張って来た。

大学は中々のところに入ったし、就職だって相当のところに決めた。

多分、傍から見れば申し分ない人生なんだろうと思う。

でも、この歳になってやっと気づいたけれど。これってそんなにいいものじゃない。

だって、仮に俺の収入日本人平均の二倍あるとしたって、俺は日本人平均の明らかに二倍以上努力してきた。

はっきり言って、全然得をしてない。いや、お金モチベーションにつながってる人なら「得をした」と思えるのかもしれない。

でも、正直言って俺は全然得をした気がしない。

最近、嫁が子どもを作れないことがはっきりわかった。これで、俺が仕事を頑張るモチベーションは完全に失われてしまった。

これまで「子どもは好きな勉強を思う存分やらせて博士まで行かせてやろう」と思ってたんだけど

最早それも無い話に。養子を取ろうかな、とも思ったのだけれどそこまで貪欲にも何故かなれない。

毎月毎月、口座の残高だけが増えていく。でも、俺と嫁の使うお金貧乏学生だった頃からほとんど変化していない。

一ヶ月、二人で20万円で既にあまる。嫁の収入は俺ほど高くないけれど、嫁の収入だけでも既にお釣りが来る。

俺の給与は毎月丸ごと口座に貯まっていく。こないだ見たら、結構な額になっていた。

家でも買うか、と思ったけれど俺も嫁もそれは別に欲しくない。どうしたものか。

仕事辞めなさいよ、と嫁は言う。楽しくない仕事やってもしょうがないでしょ、子どもできないんだから楽しく生きなさい、と。

でも、仕事を辞めたところでやりたいこともそんなにない。大学院に入りなおして博士までやろうかな、とも思ったけれど、

そういう気力も沸いてこない。なんなんだろうな、これは。

昔、俺は凄く貧乏で、その頃はお金がとにかく欲しかったからモチベーションは凄くあった。

でも、今思うとそんなにお金が欲しい理由って無かったし、思えば十分に幸せな生活をあの頃からしていた。

8畳のワンルーム同棲してた生活で、実際のところは十分だったんだろうと今になって思う。流石に今は2LDKに住んでるけれど。

ヒモになろうかな、と思うこともある。でも、それはそれで退屈だろうしどうしていいかわからない。

なんていうか、さ。皆何を糧に毎日を頑張ってるんだろうか。

例えば徹底的に満たされていない生活っていうのは、それはそれで非常にヤル気の出るものだと思うんだ。

でも、このダラっと満たされた生活の中でもう一回何を始めたらいいんだろう。代理母馬鹿馬鹿しいよね。

どうしたらいいんだろうな、本当に。このまま気がつけば30歳になって40歳になってくんだろうって気がする。

でも、欲しいものが本当に無いんだよな。昔はたくさん欲しいものがあったけど、今は何も欲しいと思わない。

仕事を辞めたいか、といわれれば確かに辞めたい。今の仕事全然楽しくないし、人生をどんどんドブに放り込んでる気がする。

でも、ドブに放り込む作業でも無いと何をしていいか本当にわからない。どうしたらいいんだろうなぁ。

もしかして、俺は子どもが出来ないとわかったことが結構ショックなのかな。がっくりきている。

仕事に就いたばかりの頃は、いつか研究に戻ってやるとあんなに思ってたのになぁ。何かがごっそり無くなってしまった気がする。

歳をとったってことなのかなぁ。満足はしてる、幸せだと思う。でも、次に何をすればいいんだろう。

  • なんかスゲー違和感 大学は中々のところに入ったし、就職だって相当のところに決めた。 高校の勉強では足りず、やりたいことがあるから大学に行くんだろ? 何するために大学に入...

    • 昔はお金が無くてね。 いいところに就職すれば幸せになれるだろうと思ってたんだよ。 ところが、思ったより簡単に思った以上のことが出来て、「アレ?こんなもん?」って感じなんだ...

      • じゃあ働かないで死ねよwwwwww

        • 死ぬのもダリーって思う。 つか、自殺する人って凄いよね。あれは超めんどくさい気がする。めっちゃエネルギッシュ。 結局さ「仕事サボる」って「仕事行く」よりエネルギー使うじゃ...

          • だから働かないで着の身着のまま暮らせってばw んで食い物に困って餓死しろよw 誰が自殺しろって言ったよw

          • そういう人いっぱいいる。 40とか50とかになってから「自分が何をしたかったのかわからない」とか言って悩んでるよ。 その頃には、見下されてた側の奴の方が人生の意義をきちんと見...

            • そうなんだよね。 仕事なんてクソってことは、カネもステータスもクソってことで こんな感じになることは見えてたんだよね。どっかしらで真面目に考えなかったツケが来てる。 まー...

              • わかったからもう増田にも書かないで。ネットやめて?お願いだから。

              • いっそのこと日本を捨てて海外に行っちゃえばいいんじゃね? 欧米だと仕事なんてそもそもクソだってことが一般的に認知されてるようだ。 彼らならクソにまみれながらも人生を楽しむ...

                • それも悪くはないんだよな。幸い、今の仕事柄海外に行くのは簡単だし。 ただなぁ、その結果何があるんだろうかと思うと結構めんどくさいところもある。 だって、職場の環境が改善し...

              • もう1回言うよ 離婚しなさい 彼女のためにも離婚してあげなさい あなたよりもむしろ子供を埋めなくなった彼女のほうが罪悪感にさいなまれてうつ病になってしまうから それか彼女を...

                • ほんと男女ってわかりあえねーなwww横だけどww

                • 離婚ってまたエネルギー使う話だなぁ。 切り出されたらするけれど、今のところ嫁は非常にいいパートナーだと思ってるし 子どもできないくらいで別れるっつーもんじゃない。話が合う...

                  • お前が責めなくても、お前がわかれずにそばに置いておくだけで罪悪感を感じるんだよ それが分からないわけじゃあるまい 考えようとしていないだけだろ? とりあえず一緒にいればな...

                    • ヨメの世話なんてしたことねーしなぁ。我が家は独立採算制を採用してるので。 生きる価値があるかどーかの話はともかく、そもそも「生きる価値」なんてものでパートナー選んでるわ...

              • そんなこと言われても「イヤだなぁ」としか。 ネットもそうだよね。「ネットやる」っていう能動的な行為が、「ネットやめる」って行為よりずっとダルい。 人間不思議なもんだ。俺だ...

          • うん、だからさ、誰にも見られずにひっそりと死ね 家を出るな、部屋を出るな 無能が生きてて得することなんてなにもない。

          • いや、アリだと思うんだよねそういうの。 嫁もあなたと似たようなことを思うらしく、「とりあえず仕事辞めて旅でもしてこい」とか言われるんだけど。 大嫌いな仕事を辞めるエネルギ...

      • 仕事がクソってどういうことなんだ? 自分の身の回りを囲んでるモノは色々な人の知恵と労働・・ つまりは仕事の産物だろう。 お前はクソにまみれてるってことかw

  • 離婚しろ 話はそれからだろ うまづめなんかと暮らしてても充足した生活は得られないに決まってんだろ。未来がないんだからw

  • http://anond.hatelabo.jp/20101105184834 泣いて泣いて泣いて泣いて、感情を取り戻せよ。

  • おれの天使の一声を聞いてくれ。 養子をとれ。いますぐだ。 あなたが自覚してる通り、奥さんに子どもができない事実がその無気力感を生み出してる原因だ。 特に何もなくても幸福で...

  • 起業しろよ。 子供が産めないなら、会社を産んで育てればいい。 最初は嫁の稼ぎで食いつつ一人で始めて、軌道に乗ったら 夫婦で仲良く一つの会社を育てて行けばいい。 もし失敗した...

  • http://anond.hatelabo.jp/20101105184834の増田を読めば 「人質がいる」ってのも悪い事じゃないと思わないかな。 誰もが皆、独力で「自分の人生」「自分の精神」「自分の時間」を構築できるとは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん