2010-11-03

清潔『感』と面白『味』

よくさ、「モテるためには清潔感が大事だ」って話があるじゃん

これのキモは毎日お風呂に入ったり、服を洗濯してるかどうかっていうより

ジャストサイズの服を着るとかして『清潔そうに見せる』技術があるかどうかだったりする。

これと同じように、女性誌なんかで好きな異性のタイプアンケートを採ると必ず上位に来る

面白い人』って項目。

これも、爆笑できる話のネタを持っているとか、教養を感じさせられるとかそういうのじゃない。

ついつい話を聞きたくなるような雰囲気を作れるかどうかがミソだったりする。

同じ筋書きのお笑い台本をいろんな人にやらせても、ウケ方が全然違うように、

大事なのは話の内容よりも非言語的な声の調子や仕草だったりする。

結局の所、話がつまらない人は、内容が悪いことよりも、感情表現が下手くそな事の方が多いのだ。

清潔『感』が大事だっていう方は割と世間に浸透してるっぽいけど、

面白『味』の方はあまり認識されてないようなので書いてみた。

感想、反論求む。

  • そうだよ、清潔感ってイメージが大きい。普通に暮らしてればそんなに不潔になることなんかないからね。   面白『味』についてもそうだね。 女性は面白い人が好きというアンケート...

  • 「モテ」の話からは離れるけれど、自分の感じている清潔感について。 職場に、絵に描いたような潔癖性な中年男性(既婚)がいる。コピー機やエレベーターのボタンやドアノブなどは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん