2010-10-27

twitterクラスタを明示化する方法を考えた

twitterにおいてクラスタってたしかに存在してるけどいまいち掴みどころが無いものだよね

それが良いっていう考え方ももちろんあるんだけど、もっと明示化できないものかと思って考えてみた

まず、クラスタの中心になるアカウントを作る

けいおんクラスタなら @k-on_cluster みたいな形で作る

そのクラスタに参加したい人は@k-on_clusterをフォローする

そのクラスタ内の人をフォローしたかったらすれば良いし、したくなかったらしなくても良い

で、けいおんクラスタ内の人に言いたいことがある人はreplyの形で@k-on_clusterに向かってつぶやく

例)

@k-on_cluster みんなどれくらい午後ティー買った?

そうすると@k-on_clusterがその発言を公式リツイートする。自動で#k-onみたいなハッシュタグを付与しても良い。

そしたら@k-on_clusterをフォローしてる人は全員その発言が見れて、それに対して反応することが出来る

荒らしが来たら@k-on_clusterがそいつをブロックすれば良い

もっとマジメな使い方も出来る

リフレ派ならリフレ派でクラスタを作ってしまえば良い

@reflation_cluster みたいな

で、同様のシステムにすればリフレ派の内部で議論をすることが出来る

例)

@reflation_cluster 自分リフレ派だけど日銀国債引き受けには反対。格付けの低い社債REITの購入でマネー市場供給するべき。

みたいにつぶやいたらそれが公式リツイートされるので、それについて意見があれば自由に投稿すれば良い

公式リツイートなので同じ発言が複数回流れることも無いし

なによりこのクラスタの中心になってるアカウントをフォローしてる人たちは似たような性向の持ち主だから

その中からもっとフォローする人を増やせば良い

嫌になったらアンフォローすれば良い

こういうシステム いかが?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん