2010-10-27

初音ミクフランスのTVに

http://anond.hatelabo.jp/20101024225833

 最近欧州マスコミで人気の初音ミク、どうやらフランステレビにも出たらしい。

http://www.youtube.com/watch?v=iryAJP7J4zw

 もっとも紹介された内容にはいささか問題があったようだ。フランス語リスニングは私には不可能だが、以下のサイトではこのテレビ番組にかなり厳しい批判を浴びせている。

http://www.ruru-berryz.com/quand-le-grand-journal-de-canal-insulte-hatsune-miku-3313/

 どうやら「ミク・アツネ」を紹介する場面でルカの画像が流れたらしい。ミクが「私…私ってルカに似てるの?」と涙ぐんでいる。

 さらにミクを子供向けキャラのBébé LyliとかRené la Taupeに例えたのも、上記サイト逆鱗に触れたようだ。

http://www.bebelilly.net/

http://fr.wikipedia.org/wiki/Ren%C3%A9_la_Taupe

 以下のblogも同様の批判をしたうえで最後にHonteux(ひでえ)と締めくくっている。

http://www.u-timelab.com/2010/10/hatsune-miku-oklol-dans-le-grand.html

 日本初音ミクが発売された直後を思い起こさせる現象。どうやらテレビ業界ってのはどの国でもあまり変わらないようだ。Metro紙はこれに比べればはるかに真っ当な紹介だったのだろう。

 あと、追加でイタリアメディアでも紹介されていたのでそちらもフォロー。

http://www.jacktech.it/news/lifestyle-e-web/musica-cinema/novita-musica-la-cantante-giapponese-hatsune-miku-e-un-ologramma-3d

記事への反応 -
  •  Metro紙の威力すげえ。  この1~2日の間に欧州中のニュースメディアに「初音ミク」の話が広まってやがる。 ・火をつけたMetro紙の記事 Hatsune Miku is pop's biggest draw as Japanese 3D cartoon ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん