2010-10-20

気になること

最近なんでもすぐに嫌いになれる人が多くてびっくりする。

なんていうか、嫌いって言葉の敷居が低くなってる気がする。

その人の少し目に付くところだとか、一面だけにしか目がいってないのに、そこだけで判断してシャットアウトしちゃうのはなんでなんだろう。

別に好きになれって言うわけじゃないけれど、軽々しく嫌い嫌い嫌いって判断していっちゃうのは短慮過ぎると思う。

そもそも、嫌いになれるほど情報を得てないんと違うの?

ネットだから表面だけの判断に拍車がかかるのかしらん?

空気を読むっていう慣習にとらわれているのかなあ。

自己顕示欲が強いだけ?自分の所属をはっきりさせたいだけ?一体全体誰に対してはっきりしたいのかな。

嫌いになるって、エネルギー使うことだと思うんだけどな。

  • 僕もそれは不思議に思っていた。 自己の存在が認めて貰えないから、誰かを否定することで自分に注目を集める。 そういうことの連鎖が、今日本中で起きているような気がする。 昔は...

    • 自己の存在が認めて貰えないから、誰かを否定することで自分に注目を集める。 そういうことの連鎖が、今日本中で起きているような気がする。 そうなのかなあ。世知辛いなあ。 ...

  • 「嫌いを共有したい」んだと思うよ。 「好き」よりも「嫌い」の方が同意してくれる人多いからさ。 つまり、コミュニケーションの一環としての「嫌い」であって、 嫌いを連発する人...

    • 確かに好きよりも嫌いのほうが同意してくれる人は多いよね。まあ声の大きさにも寄るのだろうけど。 それに、好きを公言するのは勇気がいるものね。 嫌いって言ったのを否定されるよ...

  • 自分を省みたとき一面以上に面がないなあと思った。 そしてこの一面でなら嫌われても仕方ないと。

    • 自分で省みることのできる自己像なんていくら客観的になったつもりでも限られてるもんだよ。 人からどう見られてるかなんて、誰にも本当にはわからない。 少なくとも一面があるなら...

  • そういう風習、やっぱり絶対おかしいと思うから、 ネットの記事でもなるべく自分の判断で読むようにしている。 2chまとめスレとかは本当に酷いことになっている。 かつて、イン...

    • そういう風習、やっぱり絶対おかしいと思うから、 ネットの記事でもなるべく自分の判断で読むようにしている。 これ、大事よね。ただ独りよがりにならないようにしないとだけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん