2010-10-09

議員の口利き

つい先日、保育所に入所できなかった。

すると知人から、市議県議に口利きしてもらうと入所順位がかなり違う、と言われた。

本当に迷っている。

保育所入れないと、妻が職場復帰できない。

しかし私は、口利きのために、コネのために政治家を利用すべきではないと考えている。

そういうコネのある人間だけがいい思いをするのは、間違っていると思う。

彼ら政治家は、自分の票になる特定の人以外の人全てのために働いて欲しい。

しかしそもそも、彼ら自身の口から、保育所とか入るなら連絡してくれ、と言っているらしい。

口利きの問題は、政治家自身より、私たちの問題だ。

私たちが口利きを望むから、彼らの役割が歪んでいく。

だから、やっぱり口利きはお願いしない。

と、真面目に書いたが、実際は、口利き頼んだら頼んだで色々めんどくさいだろうなあとか思っているわけで。

駅前のビラ配りとか、選挙協力とか、献金とか、宴会幹事とか、面倒面倒面倒。

と思い、やめたのだ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20101009151903 自分は以前、親に言われたことがある。 親戚の○○さんが議員になったから、覚えておきなさい。 困ったことがあったら、相談すると良い。 普段尊敬し...

  • へー。 親戚に地方議員が居るけど、その甥が保育所入れず待機中。 もしその話が本当なら真っ先に口利き頼んでる筈だけどなー別に親同士(兄弟)が仲悪い訳でもないしなー。 地方に...

  • http://anond.hatelabo.jp/20101009151903 議員の俺から一言 ペーペーの市会議員なんで俺のやり方 役所に電話して待機児童のリストを取り寄せる 調査ということで出させる 順番に赤字を入れて黙っ...

    • 本気で無作為抽選なんて信じているのか? 公に「無作為抽選じゃない」んだが。 対象児童の「保育に欠ける」度(具体的には親の仕事状況とか近所に祖父母親戚等が居るかどうかと...

  • 保育所入れないと、妻が職場復帰できない。 普通は認可外とか認証とか入れて実績作るよね。 ここでいきなり「職場復帰できない」と言う発想になる辺りがよく分からん。 認可外入...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん