2010-10-09

アフィブログよ、おもちゃは、いらない。

アフィブログが重い。主にはてブから2ちゃんまとめブログへのリンククリックしてみるわけだが、

飛んだ先のページの読み込みが最近とんでもなく遅い。

他のタブでページを開く迷惑になるので、読み込み停止ボタンをおすことが増えてきた。

そんなにとてつもなく重いPCを使っているわけではないと思うんだけども。

重さの原因はアフィリエイトリンクの読み込みの遅さだ。

ブログ主が欲張ってリンクを増やせば増やすほど、ユーザビリティが低下する。

正確に言えば、別サーバーからコンテンツを読み込む必要のあるブロックを増やせば増やすほどページの読み込み速度は低下する。

ウェブサイト仕事で少しでも作ったことのある人間にとっては当たり前のことなのだが、ブログしかいじらない人々にとってはわからないことなのだろうか。

ブラウザ可視領域の左側がもっともクリックされやすい領域であることはユーザビリティ研究から明らかになってはいるらしい。

かといって、最近アフィブログみたいに、いくらスクロールしてもねんどろいどだのエロ系のフィギュアだののヲタ向けのおもちゃ画像が延々と見えてくると、馬鹿にされている気分になる。

ゴミみたいなコンテンツを垂れ流しているアフィブログなど見なければよいだけの話なのだが、つい見てしまうので腹立たしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん