2010-10-08

古館さんのNステでの間違いについて

高校の時の古い化学の知識を引っ張り出せば、古館さんが間違えたというのは理解できたんだけど、

それが、化学人間から見てどのくらい非常識な間違いなのかというのが理解できない

誰か、文系にもわかるように例えてくれないかな。

例えば、江戸幕府を開いたのは足利尊氏ですよっていうくらい恥ずかしいとか。

  • 例えば、江戸幕府を開いたのは足利尊氏ですよっていうくらい恥ずかしいとか。 逆にそれの恥ずかしさが文系的にどれくらいなのかがわからん

  • 恥ずかしい間違いというか、まあ興味ない人は知らなくても仕方ないかなーと思った。 本来高校で化学を履修してればああいう間違いはしないはずなんだけどね。 報道関係者のみなさん...

  • 「ちがうちがう、徳川ですよ」といわれて、 「失礼しました。徳川幕府を開いたのが足利尊氏ですね」 っていうレベル...かな?

  • 化学の問題を歴史に例えてっていうくらいの恥ずかしさ

  • うちの妻は、弁護士やってるんだけど、 平安時代と奈良時代、どっちが先か覚えてなかった。 そりゃあ社会人として問題じゃないの? って笑ったら、 「刑事訴訟法」の存在をしらな...

    • それでもコメンテーターは総理大臣が「未曾有」「みぞゆう」と読むのは許せないらしい。 無知の知という言葉を日本のマスコミは理解すべきだ

  • どちらかと言うと、ノーベルを取ったその道の専門家を招いておいて、何の下調べもしてないと露呈するトークをかます失礼さと言うか。 日常会話であれば、相手も気付かないだろうレ...

  • 当選したてのオバマ大統領へのインタビューで「アメリカってここですか?」と地図でアフリカを指すレベル。 相手の貴重な時間を取ってるんだから、ちゃんとした質問ができるインタ...

    • そこでオバマが「こことこことここがアメリカです」ってアメリカとアラスカと日本とを指したら面白そうだなと思いました。   あ、ごめん議論関係なかった。

  • http://anond.hatelabo.jp/20101008001916 古館さんがNステでどんな間違いしたのか分からん。検索しても引っかからないし

  • 憲法と法律を間違えるレベルかな

  • ルパンの捕まえ方をとっつぁんに聞きましたよってくらい。   SVOCで日本語の文法を教えようとしたくらい。   あと、文系でくくろうとすんな。 私立文系と国公立文系の間には、 ルビ...

  • ×古館さんのNステ ○古舘さんの報ステ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん