2010-10-06

もう音楽では成り上がらない

なんか根源的な話をするけど。

面白いと思うバンドは今も結構いる。だけど、活動の場は細々としたライブだけだったり、ネットだったり。昔だったら、こういうバンドメインストリームにのってきたなーと思うバンドも、今は間違ってもそうはならない。

ちょっと考えると、今の時代、純粋自分たちの音楽を多くの人に聞いてほしいっていうだけだったら、それこそニコ動なりUstなりで配信すれば、それだけである程度満たされてしまう。反応もすぐに返ってくる。わざわざCD出して買ってもらう意味って、アーティストにしてみれば金集めっていうこと以外に意義が見出せない。当然、昔もそうだったんだけど、今はそれが中学生でもはっきりわかるように見えてしまってる。だから商業音楽には金集めの連中しか残らなくなってる。アイドルだったり、声優だったり。ただちやほやされたいだけの連中。

こんな状況で、本当に音楽が好きでやりたいと思う人間や伝えたいことがある人間だったら、商業ベース音楽で食ってくっていう選択はしないよね。小さい会場でそこそこのライブして、ニコニコ動画音楽アップしてる方が幸せなんじゃないの?何万人も集めてライブやりたいとか、そういう「成り上がり」的な感覚って、これから音楽やろうとしている連中にとってはもうかなり時代遅れになってきてるんじゃないだろうか。

  • 商業音楽で食ってるアーティストは基本「本当に音楽が好きで、音楽じゃなきゃ食っていけない」って人ばっかだけどな? 自分の音楽をただ配信するだけじゃ全然満たされないよ。それ...

    • いや、これからの話。 もちろん既に足を踏み入れてる人はそうなんだけど。 今のティーネージャーたちが自己表現の手段として音楽で食っていくっていう選択をしなくなってきてるん...

      • 同人がメジャーになったせいでプロ漫画家を目指す若者が減った、みたいな話だなあ。 実際減ったんだろうけど、それでもプロを目指す若者は大勢居る訳で。 最近じゃネット同人がメジ...

  • これが日本の現実だよ~ 喰らえ!ジャニ、AKB48、韓流のオンパレード! 2010年上半期ランキング Troublemaker 嵐 688,194  Monster 嵐 654,287  ポニーテールとシュシュAKB48 577,016...

    • AKBが50万枚以上売り上げているのにびっくりした。 一人で何枚も買っているとはいえ、そんなにファンがいたのかよ。 国民的にヒットした歌でもないのに。

    • 偏見に満ち溢れていて申し訳ないが そのランキングを見ていると すでに歌の上手さではなく、キャラファングッズな感覚で売れてる世界だよね。   よく考えてみたらずっと昔からそう...

    • 普通に「曲」が欲しい人はDL販売に流れていて、 「CD」と言うパッケージ込みで欲しがるのはアイドルファンだけ、って事だろ。

    • TSUTAYAのレンタルランキングはこんな感じ 1. Wildflower&Cover Songs:Complete Best‘TRACK 3’(通常盤)Superfly 2. ALL...

    • つーかそれ、シングルじゃん。 アルバムは全然違う。面倒だからコピペしないけど http://www.oricon.co.jp/music/special/2010/musicrank0624/index04.html そりゃ今時シングル買うのはキャラグッズとし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん