2010-10-05

http://anond.hatelabo.jp/20101005113718

いやホメオパシーはともかく

その件はむしろずっと重大だと思うぞ。

まず言っておきたいのはお前もそいつも同じ間違いを共有していること。

鍼や按摩国家資格もある科学的な治療行為なの。

彼らは適切な時に行けばちゃんと技術を生かして役に立ってくれる。

でも勿論、内臓の問題で腰が痛いとかは治せないし、病気の理由もわからない。


つまり受診する科を間違えた問題なのね。

監督はすい臓がんだから痛みを感じた時点で最初から検査に行っても難しかったんだろうけど。


代替医療の問題と

受診の行き先や時期を患者が適切に判断できないのは全然違う問題。

そして前者は君たちのようなオタク議論の好餌にすぎないが

後者の方は地味にずーーっと重大な問題。

混同しないように。

  • 鍼も按摩も漢方も理論自体は科学的じゃないよ。 ごく部分的に科学的分析があるだけ。 国家資格は必ずしも科学じゃない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん