2010-09-24

今直面している問題

ってハイクに軽く書こうかと思ったけどやっぱ無理だ。

今、姉が飲酒運転をしている。

会社から帰った私とほぼ入れ違いで姉が遊びに出掛けたんだけど、ビール2本入ってる。

新しく買った服を見せて、かわいいでしょ?って上機嫌で聞いてくるから珍しいなあと思ってたら、

出掛けた後、姉がさっきまで飲酒していたことを母から聞いた。

実はこれが初めてのことではない。

以前にも出掛けた後に空のビール缶を見つけたことがある。

今回は事前に分かっていたので母が止めたらしいのだが、姉は聞かなかったそうだ。

お酒は私のガソリンなの!ガソリンないと走れないでしょ!?と言ったそうだ。

姉はこの夏3キロほど体重が落ちた。

ダイエットではない。もともと痩せていた150センチもない小さな身体はちびたようにガリガリになった。

仕事ハードで体調を崩し、食欲がわかず、物が食べられなくなって」痩せたと言っていた。

確かに姉はよくご飯を残していた。ほとんど手を付けていないくらいだった。

しかし、毎晩のビールは欠かさなかった。

毎晩ビールを2本から3本飲んでいた。

それから仕事はほぼ定時終わり、土日祝日も必ず休みで、休みの日は大体遊びに出かけていた。

友人宅に行っているようだが、そこでも酒を飲んでいるらしいと今日母から聞いた。

たまに深夜に帰宅する姉と鉢合わせすることがあるが、そのときは身体全体にこもる煙草の臭いが強烈で気付かなかった。

友人の家で少し眠ってアルコール分を抜いてから帰っているのだと言ったらしいが、

時間アルコールが抜けるはずがないことは姉も知っている。

ここまで書いてきて絶望的な気持ちになった。

姉が現在置かれている状況はとても危ない。

まさか姉が……と信じたくない気持でいっぱいになる。

姉だけではない、私たちも危ない。

検問で捕まるくらいならいいほうで、飲酒人身事故でも起こされたら賠償金なんて払えない。

母と祖母と私が首をくくってもまだ足りないだろう。

事故の恐ろしさを母に説明し、もし次も飲酒運転するところを見つけたら何が何でも止めてほしいと伝えた。

姉は昔からよくヒステリーを起こして物を壊したりする癖があり、それが怖いので私たちはなるべく姉を刺激しないように生活してきた。

今までの経験から、姉が私たちの言うことを聞くとは思えない。

それでも止めるしかない。

  • とりあえず匿名で通報してみては? あと、軽いアル中だと思うので出来れば医者にかかるといいと思う。

    • それはまずいな、そこまで知ってて飲酒運転を容認していたとして、元増田も幇助で起訴されかねん。 通報するなら、一度警察に相談してからの方が良い。

  • 車のカギを隠すのは? うちも85歳の祖父がまだ車に乗ってるらしいんで困ってるよ…。偏屈で電話にもでないからもう5年くらい会話したことないんだけどさ。自分だけ死んでくれるな...

  • 車のカギを隠すのは? うちも85歳の祖父がまだ車に乗ってるらしいんで困ってるよ…。偏屈で電話にもでないからもう5年くらい会話したことないんだけどさ。自分だけ死んでくれるな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん