2010-09-21

能動的に楽しもうとする人

たとえばカラオケだとか飲み会だとかでのこと。絶対にひとりくらい意気揚々としてその場を盛り上げようとする人がいる。おどけてみたり、酒を振舞いまくったり、選曲をどんどんすすめて周りの人に歌わせたり。能動的に不自然なやり方で、無理矢理楽しい場を作り上げようとする人がいる。

どうやら僕はそういった人が苦手であるらしい。

なにもそのやり口を否定する訳ではない。楽しい場を作り上げてしまえば、もう楽しいと思わざるを得ないわけで。その空気に巻き込まれてしまえば、一緒になって楽しむことはやぶさかではなかったりする。

けれども、僕は基本的にスロースターターな性分の持ち主であるのだ。初っ端から駆け足で頂上に登り詰めようとする速度には付いていき辛いし気が乗らない。好きじゃない。

だからそのような場所に呼ばれたときに気後れしてしまう。そうして雰囲気になじめない僕を見つけた先頭組は、無理難題をふっかけてくることが多々あるのだった。

もっと楽しめよとか、酒飲めよとか、お前も歌えよとか、その他色々。

気持ちは、わかる。楽しい雰囲気の中に、一人だけ取り残された僕を見るともやもやするんだろうと思う。まるで腐った林檎のような存在感があるのだろう。なじめていない僕の雰囲気は異物そのもので、そこから楽しさが壊れてしまうことが嫌なのだろう。

そんな時僕は、どこか能動的に楽しもうとしている人のことが可哀相に思えてくる。彼らはかく在るべき場において、あるべき状態にならないことを恐怖しているように見えてくるのである。

もちろん、それは僕の驕りなのだろう。彼らはもっとシンプルに考えているのであって、一体感を演出したい以上、異分子はなるだけ早いうちに同じ高揚感に取り込んでおいたほうが安心できるのだろう。

気持ちはわかる。わかるような気はしている。

ただ、それでも個人的にはもっとまったりしていたいのだ。ゆっくり楽しい登山を続けていって、結果山頂に届かなくたっていい気がする。

僕は能動的に楽しもうとする人が苦手だ。彼らの計画的な楽しみ方だとか、役割と場を考えてはっちゃけることができる二面的な感じだとか、そう言った内面が時折空恐ろしく感じる事があるくらいに苦手だ。

  • 俺はちょっと違うかな。 おれ自身はちゃんと楽しめているのに「その人の想定する楽しそうな様子」に合致しないというだけで、楽しんでないと言われてしまうのがムカツク。 何様だよ...

    • 協調性がないって言われない? 小学校の通知表からずっと言われ続けてるよな? そんな自分を変えようと一度も思わなかったの?

      • 協調性がないって言われない? その言葉はそっくりそのまま自分に返るだけでは? 楽しんでるって書いてあるのに。

    • 同意。 そういう奴って、わざわざ白けるのに口にするんだよな。 うちの自称宴会部長はあまりに度が過ぎて飲み会に誘われなくなった。 ただ、レスがついているように、自分は楽しん...

  • ゆっくり楽しみたいなら、「今日はこの人!」と決めて特定の人とだけじっくり話し込めばいい。盛り上げ役もそこまではなかなか割って入って来ない。その日誰と話すかは、話してみ...

  • そんな時僕は、どこか能動的に楽しもうとしている人のことが可哀相に思えてくる。彼らはかく在るべき場において、あるべき状態にならないことを恐怖しているように見えてくるので...

    • 横だが。 冷静に考えてみろよ。周りから哀れに思われているのは奴らじゃない、俺達なんだから。 そこはこう考えることもできる。 「画一的な表現しか受け取る事が出来ないのだと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん