2010-09-18

はてな2chの違い

(2chって表題ですが、ニュー速です)

結構前から同じソースに対するニュース速報板の反応とそれをまとめたブログへのはてなの反応を見比べていたんですけど

例えばコレなんか

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news/1284647283/

http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/insidears/archives/52373634.html

基本的にニュー速民は、否定し合う文化

対してはてなーは、肯定し合う文化なのかなと

もっというとニュー速では他を認めるっていうことがまずないから極度に自分語りを嫌うし、ユーザー同士がコミュニケートすることも少ない、自虐して自分自身を否定しないと同意は得られない。なので一体感みたいなものを皆で共有しようとすると必然的に自分たち以外の対象を全力で叩くことになる

一方はてなは他人を無意味に貶めたり中身のない内容を嫌う、如何に得られた情報自分自身の成長に繋げられるかを重視していて、互いを認め合うことでより高みを目指そうとする。否定的な発言なんかもよくあるけど、ただの罵倒ではなく建設的な意見を言おうとしている

それで普通なら見てて胸糞悪くなりそうなニュー速なんてすぐに廃れそうですよね、でも全然廃れない。よく言われるのは誰でも黒い部分を持っててそれを満たしてくれるニュー速のような所には一定の需要があるからだみたいなことなんですけど、実際はニュー速って多様な意見に溢れてるからじゃないかな?と思います。なにを馬鹿なと一笑されるかもしれませんが現実に確かめてみるとよくわかります、皆の意見が一つの方向にびしっと揃いそうなニュースとか話題ってありますよね。例えば、非道な犯罪です。でもニュー速ではメシウマ!だったりよくやったという内容のレスが絶対につきます。これはまだわかるかもしれませんが、でははやぶさ帰還のニュースならどうでしょう普通の人に聞けば100%の人が好意的に捉えると思います。しかしニュー速ではウイルスもって帰ってくんな!と斜め上のレスをする人が絶対に居るんです。そんなもの人が多ければそういう事をいう人間の一人や二人いるもんだろうと考えるかもしれませんが、一人や二人ではなく2,3割はいるんです、それも2元論で賛成反対みたいなレス以外にもメタ視点だったり全然関係なさそうな話題に絡めてたりといろんな意見があるんですね。ニュー速以外のコミュニティを見てみればわかるかと思いますがミクシィや同じ2chニュース速報+板でさえこういうことにはなりません、皆同じ意見を言ったりしてるんですよ。これがたとえ6,7割を気分が悪くなるような否定意見で埋められていてもニュー速まとめブログなんかに目をつけられて未だに生き残っている理由ではないかなと

じゃあはてなはどうなのかと言うとやっぱり結構偏ってる感はあって、それは当然なんですけど、匿名とかの違いもあるんだろうな。ニュー速が特殊なのは否定の文化が強すぎてわざと天邪鬼な書き込みを心掛けている人なんかがいるんですよね、流れ自体を否定するという。はてなは天邪鬼な人が意見するにしてもやっぱり中身を持たせようとしてる感じがあるんですよね。でもはてな文化は好きなので変わらないでほしいとは思います

ここでいうニュー速とは勢い上位のスレはてなとはホッテントリのことです

  • 一方はてなは他人を無意味に貶めたり中身のない内容を嫌う、如何に得られた情報を自分自身の成長に繋げられるかを重視していて、互いを認め合うことでより高みを目指そうとする。...

  • キチガイ君のほうが若干少ないかもしれんがどうだろう。あまり建設的とは思えないんだよなこれがw

  • どっちもどっちだと思うがな 両方とも相手に対して「優越感」みたいなもの持ってるからな 個人的には ν速=雑草魂 はてな=優等生 なイメージがあるけど そんな俺はν速民

  • 肯定し合う文化(笑) http://b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/politics/policy/100918/plc1009180136009-n1.htm 普段ははてサがぶいぶい言わせて圧制敷いてるから衝突しないだけじゃん。 どこが肯定し合...

    • 生き残ってるのは彼らの味方か、敵としての地位を確立した人だけだからねー 内ゲバで殴られた人とか、政治思想クラスタ外だったのに非難された人とかはみんな出て行った。

  • フルボッコしたいがために粗探しをするのが2ch。 粗を見つけたら全力でフルボッコするのがはてな。 なので2ちゃんねらは「無意味に貶める」けどその批判に執着はしない。 逆にはて...

    • 最初に「お題」が決まっていて、それをフルボッコする為に粗探しをするのがニュー速、 まず「とあるジャンルの話を叩きたい」という前提があって、そのジャンルの中で安心してフル...

  • 「これはひどい」「死ねばいいのに」が口癖のはてなーが肯定しあう文化とは思えない

    • あれは藁人形を[これはひどい][死ねばいいのに]と叩くことで結束を高めるライフハック。

      • 叩くことで結束を高めてるんなら何かを叩いて結束を高めるニュー速と同じってことでは? ほってんとりでもほめるというより叩かれるために書いたような釣り煽りがよく入ってるし

  • はてなの文化がどんなのかは知らないけど、斜に構えて否定してるだけのν速が廃れてるのは明らかでしょ。 スレの勢いもなくなってきてるし。 参考 http://anond.hatelabo.jp/20100826134326 昔は...

    • 廃れてきてるのははてなも同じでんがな。 今盛り上がってるのはTwitter?それももう古いのかな?

    • ニュー速の投稿数は数年前より増えてるし、以前はVIPをまとめてたコピペブログでもニュー速を扱うのが増えてるわけで到底廃れてるようには見えないんだが。

  • 自分自身の「糧」にするために求められるスキルが違うってだけな気もするけどな。 一歩引いて傍観者に徹すればどちらも相応に有意義だけれど、中に入って参加してしまったら時間の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん