2010-09-16

男女間で男が公平さを求める器量の狭さと言ったらないわ

日常生活を快適に過ごすってのは、

実はとても大変な労力がいるのだなと最近改めて思う。

朝起きて、ご飯とお弁当を作って食事して、

日によっては洗濯、できれば毎日簡単にでも掃除をしたい。

その後仕事にいって帰宅して、

晩ご飯を作って食事して、お風呂に入って就寝。

更に、ご飯を作るのも、その後の片付けという行為が発生するし、

ゴミ出しとかも出てくる。掃除もちゃんとやりたい日もある。

家事って結構大変なんだ。

今は共働きで、奥さんにご飯を作ってもらいつつ、

その横で洗い物をしたり片付けたり、テーブルの準備をしたりしてる。

掃除洗濯は大体一緒にやる。

仕事で疲れてる時は全然出来てなかったりするけど。

---

昔(前の奥さん時代)は亭主関白ではないけども、

「オレはお金を稼いでるんだから家事はしなくてもいいだろ」

くらいに考えてたし、そうしてたけど、

今考えると、なんて愚かなんだろう。と。

ていうか、女々しい。

男女間で男が公平さを求める器量の狭さと言ったらない。

それでいて、賢いとでも思ってやがったのよ。当時の僕は。ね。

---

仕事もきちんとしなきゃだけど、

それくらい家事もきちんとしなきゃ、

健全さを維持できない。

結構大変だけど、

だから充実しているのだと思う。

そんな日々。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん