2010-09-16

Twitterがすごいと思った。

私の姉はもうかれこれ15年近く引きこもりというか、ニートというかそんな生活をしています。

中学入学と同時に学校へ行かなくなってしまった姉。

もちろん友達なんかいない。

外へもほとんど出ない。

一時期はコンビニ行くのすら大変だった時期があったらしい。

私が家にいるとプレッシャーになることがあるらしく、私は18歳の時に上京した。

それ以降の彼女のことはよくわからない。けれど両親の話だと大変だったらしい。

そんな姉がいつの間にかTwitterをはじめていた。

今年の春実家に帰った時に姉に「あんたもツイッターやっているの?」

「やっているよー」と答えたところ、フォローしてきた。

姉がTwitterをやるなんてものすごく意外だった。

今まで家族以外の人と全くコミュニケーションをとっていなかった姉がリプライとかリツイートとかTwitterを使っている姿をみると、すごくうれしい。

姉が社会復帰するよいきっかけをTwitterで見つけられたら素敵だなと少し思った。

最近母親電話をかけたら、美容院自分から行ったり、映画を見に行ったり、本屋に行ったり、街に服を買いにいったりするらしい。

母親がすごく驚いていた。そしてとても喜んでいた。

私はWebサービスを作る仕事をしているんだけど、身近な人がWebサービスを使うことによって元気になる姿をみて、改めてWebサービスの力ってすごいことを感じた。

なんかもーうまく文章が書けないけど、本当に今うれしい。

  • 本当によかったね。 その姉が手を出したツールがtwitterで。 これが2chだったりMMORPGだったりmixiだったりしたら 結果は違っていたのかもしれない。 『まだ』twitterはそこまでいってないか...

    • クラスタ次第ではTwitterはそこまで行っている ニートクラスタとか、MMO廃人クラスタなど、変なクラスタに触れたが最後 というか、家から出ないと無理 そういう人が幾らTwitterをやったと...

      • 同じ事思った Twitterは決してリアルを充実させるツールじゃない 廃人にさせるツールだ

        • 逆もまた然り。 孤独を感じていた人が、同じクラスタの人と出会うことでよい方向へ向かう事もある。 例えそれがMMOであっても、オフ会へ出る、などの行動が得られれば、それが「...

          • 俺のいう廃人の定義は人としての営みを行なってない人のことね オフ会行くようになって外出するようになったのならそれは大成功だと思うけども 実際に俺もtwitter経由で見知らぬ人と...

            • 問題はそこではないのだよ。 「PCに詳しい奴はオタク」レベルで、「MMOやってる奴は廃人」とか「ツイッターやってる奴は廃人」とか一人歩きしだすと、それが本当に「廃人」を産んで...

  • あーあ、ツイッターも電通の手に落ちたか・・

  • まさかとは思いますが、この「姉」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。

  • 今年度 総合 タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 57 行き着けの定食屋のDQN撃退法がすごかった 1023users 2010/04/19 生活・人生 2 110 夢をあきらめないということ ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん