2010-09-16

合気道に興味が出た

合気道ってよくわからない。

なんでも、効率のいい動きをカラダに教え込むことで日常で疲れづらくなるらしい。

うーん、普段重いもの持ったり、持久力をつけたいというなら、筋力なり筋持久力なり心肺を鍛えたほうが効果的だと思うんだが。

護身術になるかどうか疑問だし。

というより、護身術になりますか?Yes or Noに対してイエスでもなければノーでもなくという鳩山首相のような回答が返ってくるのがわからん

それからそれからっていうよりこれが一番だけど「宇宙との一体化」とか言い出すのがひく。

いっきり。

日本国内だけで100万人もいるらしい。

海外含めると150万人いるらしい。

正直やってみたいんだよ。

でも怪しいのはやだ。怖い。

ダンスよりはリズム感を要求されなそうだし、格闘技ほど痛い思いはしなそうってのは魅力。

怪しくない合気道ってないのかしら。

  • とりあえずwikipedia呼んで考えればいいんじゃないかと思った。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E6%B0%97%E9%81%93

  • 大学時代に合気道部にいて、今もやってる者ですが、楽しいですよ。合気道。 合気道は腰とか膝に持病がなければ誰でもできるのが魅力だと思います。筋力とか持久力とかはあんまりい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん