2010-09-12

要望と批判を区別して伝えて欲しい

「前から言いたかったんだけど、使ったらちゃんとトイレの便座戻しといてよ!」

突然強めの語気で彼女に言われた。

今までにこの内容の注意をされたことは一度もない。

彼女仕様前のトイレに上がった便座と下がった便座のどちらを望んでいるかさえ知らなかった。

なにをもって「ちゃんと」としているのか。ポカーンとそれを聞いていると、彼女は続けた。

「◯◯ちゃんの彼氏もコレ言っても言っても聞かなくて困ってるんだって、気をつけてね」

なぜここで言っても聞かない◯◯ちゃんの彼氏とやらを持ち出すのか。

なにを根拠に彼と私を同一視するのだろうか。

その時は「うん分かった」と返事をしたのだが、家に帰ってから腹が立ったので彼女電話をした。

喧嘩を売るような物言いは今後しないでくれと丁寧に穏やかに伝えた。

しかし彼女は「そんなに注意されたのが嫌だったの?」などと言う。

なんだか腹が立つというよりも悲しい。ガッカリした。

女特有のヒスとか打算を感じないところが彼女の魅力だった。

付き合って2ヶ月になる。

非モテをこじらせ、ヤラハタを越え、社会人になる寸前に初めて出来た彼女

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん