2010-09-06

近くで通り魔事件があった。

ニュースで事件のあった住所・犯人の性別・年齢を聞いて、

血の気が引いた。

会社にいたKさんかと思ったからだ。

無差別通り魔事件でお決まりの「犯人意味不明のことを口走り」云々というのが

Kさんなら不思議じゃなかったからだ。

Kさんは、鬱になって、会社を辞めた。

辞めさせられた。

部署が違うから、詳細は知らないけど、

Kさん最近の若い子にしては礼儀正しくて明るくて生真面目で

すごく好青年だったという事と、

Kさんが辞めさせられるしばらく前に、

Kさん担当していた仕事に対して会社対応がひどく悪かった事は知っていた。

Kさん会社としばらく揉めたらしい。

けれど、鬱があまりにひどくなり、まともなやりとりもできなくなって

ほぼ強制的な形で会社を辞めさせられた。

結局、通り魔事件はKさんじゃなかった。

名前は公表されなかったけど、

歳が最初報道から10以上違ってたから、多分間違いない。

ホっとした。

けど、完全にホっとできた訳じゃない。

何時、Kさんが同じ事をしても不思議じゃないから。

会社に壊される人は沢山いるだろう。

勿論、壊された人の大半は、通り魔なんて行為には走らない。

けれど、万が一そうした行為に走ったとき、

本当の加害者会社なんじゃないのか。

けれど、被害にあうのは全然関係ない赤の他人だ。

何をどうできる訳でもないとは思う。

けれど、理不尽な思いが捨てきれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん