2010-08-31

長すぎてゴメン。

http://anond.hatelabo.jp/20100829132535

28歳の♀です。

乖離性同一障害を私も持ってます(・・・と思われる。というのは、統合を進められることが怖くて受診できないです。なので、そういう診断がありません。)

文中の彼女の症状がとても私の様子と似ていました。また、「ISH」とかいう存在とかもなんか、似たような役割を持った人格がいます。

確かに、私は気がつくといろんな事を自分がしていたようです(暴れ回った、部屋を荒らした、自傷行為を実行途中だった、部屋で混ぜたら危険の洗剤を混ぜてた、スロットメダルをカチ盛りしていた、財布に大金が入っていた、大量に買っていたおやつストックが一晩にして食い散らかされていた、セックス中に明確な殺意を持って現彼氏を殺そうとした、セックス中に奴隷を志願しだした、言葉が解らなくなって幼児のように鼻水垂らして泣いてた、等)。これらは現彼氏の会話から出て初めて知ったことも少なくありません。

幸い、なのかどうなのか定かではありませんが、人格形成に関連のありそうな期間についての記憶が3年ほどありません。

文中の「彼女」がいうようなISHみたいな私の人格が教えてくれたには、「思い出されるのも忌々しい転落した廃棄物の期間だった」らしいです。

他の人に話したら「それ何てエロゲ?」って言われそうな濃い内容です。

ただ一つ、文章を拝読していて、ひっかかった事があります。

私のその人格は決して「人格統合の推奨」はしません。そればかりの判断は「主人格であるK(私)が決めることだ」と私を立ててくれています。

つまり、良きアドバイザー役・唯一の相談相手、という「役割」を請け負って存在している人格が主人格を否定して、人格自身が持っている権限を逸脱した言動を示唆するのはなんだか考えにくいです。

彼女は「ISH」をはっきりと認識してはいませんか?「ISH」という存在を利用してその真似を行い、彼女は「自分自身に対する貴男の愛」を試したんじゃないかと感じます。

私と、私自身のそのサポート人格との接点は初め、交換日記のようなところから始まり、小さい頃から見ていた夢の中に顕れる誰かという解釈を得ています。そういう意味ではその人格認識出来ていますが、実際に他の人とどう接しているのかまでは分かりません。

私は自分の「人格統合」や、乖離が起きる原因を探るために、心理学勉強しました。

乖離が起きるがゆえの同一性の障害。これの要因はわかりました。でも、豊富経験を持つ専門家ナシでの「人格統合」に起こる結果を予想して述べること、また実行することが私には妙なことと感じます。

心が「安定する」事はあっても「つよくなる」事はないんじゃないかと。

それに、ケースとして人格統合した結果、主人格だと思われていたメイン人格に安定するのではなく、ごくまれに副人格だと思われていた人格に安定してしまうこともあるようです。後者場合、「自分は●●だ」と今までと同じ副人格として名乗りをあげることが多いようですが・・。

それを考えると、文中の「彼女」は人格統合した後も主人格として名乗りをあげているんですよね?でも、文中にあるような変わり方は私は聞かないです。

3年もお付き合いがあったということなら、彼女も貴男に対してそれなりの気持ちを持っていたとは思います。

本当に乖離性同一障害であったならば、「人格統合」も真実ならば、彼女のかつての副人格メインとして安定してしまった可能性もあると思います。

しかし、なんにせよ、貴男と「彼女」はお互いが普通の関係ではありません。

彼女」という寄生害人物が貴男を食い物にしているだけ、が文章から読み取れる現状です。

貴男の「彼女が好き」だという感情彼女洗脳されているという可能性もあり得ます(「好き」という感情洗脳コントロールする事は難しい事じゃないそうです。特に異性の場合キスセックスといった「性行動」と結びつけることでさらに感情を強くすることがあるとか)。

正直、文中の彼女にはムカっときました。

願わくば、貴男が暴力被害の証拠を集めて、「彼女」を警察につきだす事を切に思います。

加えて、貴男もメンタルケアが必要な状態に陥っている可能性が高いと感じました。いわゆる「ストックホルム症候群」に類する状態じゃないかと。

心理学は専門的に勉強はしたけど、私は医者じゃないので↑は私が感じた予想であり診断ではありません。

しかしながら他のコメントで、「君自身もカウンセリングに通いなさい」と書いていらっしゃる方の真意はそれ(ストックホルム症候群のおそれ)だと思います。私も同意です。

普通心療内科精神科ではこういった類のカウンセリングはほとんど行われていないと思います(診断、投薬がメインのところがほとんどのため)。

もし、カウンセリングを受ける気があるならば、弁護士警察関係者から紹介を受けた機関に行くといいです。

32歳なんて、まだこれからです。

貴男の傷がこれ以上深くならないうちにどうか、勇気ある行動を。

記事への反応 -
  • 付き合った彼女が解離性同一性障害だった。結局、3年6ヶ月付き合った結果 振られるという結末で終わった。自分の中でも一区切りが付いたので日記をおこしたいと思った。文章が稚拙...

    • http://anond.hatelabo.jp/20100829132535 28歳の♀です。 乖離性同一障害を私も持ってます(・・・と思われる。というのは、統合を進められることが怖くて受診できないです。なので、そういう...

      • 増田です。 トラバありがとうございます。 私のその人格は決して「人格統合の推奨」はしません。そればかりの判断は「主人格であるK(私)が決めることだ」と私を立ててくれていま...

    • ちょっと怖いエロゲのような話、、、、、。よくできた創作と思ってしまうぐらい現実感がない。

    • これが本当の話だったら、今すぐ彼女を追い出せ。 絶対だぞ、今追い出さないとお前が駄目になる。 男の32歳なんてこれからだ。 あと、君自身もカウンセリングに通いなさい。 事...

      • 増田です。 こんな話、創作ならどれほど自分が救われるか。。 すべて事実です。 アドバイスいただいた通り、カウンセリングに一度行ってみようと思います。 あと、彼女を追い出せと...

    • 統合のあたりがすっごくネタっぽい。

    • 「長すぎてゴメン」の28歳♀です。 追記:感想 連投ゴメンナサイ。 私の乖離性同一障害に自分で気がついたのは中学生の頃、それまでの物心ついたころからは、「何かおかしいかな...

      • 増田です。 でもそれも、おだやかな付き合い方を心がけたら安定してきた(彼氏談)らしいです。 私もそう感じます。少なくとも、最近はあまり危険な行動はとってないようです。 タ...

        • こんにちは。増田さん。お元気でしょうか?? 長く間が空いてしまってごめんなさい。     返事をくれたのですね。ありがとうございます。 その後はいかがでしょうか?       早速...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん