大学生の友人数人とおしゃべりしていたとき、どういう流れか話題が「ゆとり教育」についてになった。
「円周率が3なんてありえないよね。」「残り二桁くらい覚えられるよね」等わいわい言ってる中で、ふと
「円周率なんて値は何でもいいんだと思う。大事なのは”円周率が一体なんの値なのか”じゃないのかな…?
皆は円周率が3.14だっていってるけど、円周率がなんなのかは覚えてるの…?」
と聞いてみたら「は?なにコイツ。」みたいな顔をされた。
その時、友人たちにとって一番大事なのは「円周率が3.14であること」であって、
「円周率が円の周の長さと直径の比率で、それがたまたま3.14で始まっていること」ではないのだとわかった。
円の周の長さの公式が”直径×円周率”なのは覚えていても、なぜそうなるのかは理解していない。
今の小学生に「円をたくさんの扇形に分割してその扇形を交互に反対に並べて…そしたら円の面積の計算は長方形に近似できるでしょ!
だから円の面積は半径×半径×円周率!」みたいな話を納得しろとは言わない。
だがせめて、なぜ三角形の面積が「底辺×高さ÷2」であらわすことができるのかを考えることが出来るようになって欲しい。
そうすれば平行四辺形の面積だって台形の面積公式(教育課程で削られたらしいけど)だってわかるようにから。
「それが一体なんなのか?」「どうしてそうなるのか?」を考えることができるような教育が一番大事なんじゃないのかな…と考えていたら、
友人たちは「まぁ円周率が3だろうと3.14だろうと社会で使わないけどね」と笑っていて、やっぱり日本は一回滅亡するしか無いなと思った。
円周率が3の世界って存在するのかな どんな世界なのかな
正六角形じゃね?
この世界で1とか2とか3とか読んでいる数字が無理数だったり超越数だったりする世界だろう。
地球上に直径6680kmぐらいの円を書いたらその円周は直径のちょうど3倍
だぶったレスでしたらすみません。 出題文に「円周率は3とする」と書いてあったら、「円周率3の世界」という気がします。
>「は?なにコイツ。」みたいな顔をされた。 その理由は二つあるように思う。 まず、話のノリにあってないこと。 今は「"3"で憶えるのばかじゃね」で盛り上がりたい場であり、 別...
BS-hiでリーマン予想やってる
これがKYか
こういう空気嫁な人に限ってとは言わないが、数が巨大になった時の「3倍して0.1倍したのを足す」程度の概算もできなそうで。