2010-08-19

休日で悶々としているので思っていることを吐き出す

学生のときから9年近く付き合った彼女がいた。

5年目くらいから結婚して専業主婦になりたいと言い出した。

結婚はしたくなかったし、専業主婦なんてまっぴら。

結婚はあと数年待ってくれ」

と言って、ずるずる付き合い続けた。

しかし、彼女からの結婚したい光線が日に日に重くなっていく。

重さに耐え切れなくなったのと、別の女からアプローチをかけられたのもあって、彼女のことは切った。

別れ話をするのもめんどくさかったから、一切音信不通にした。

そして、アプローチかけてきた女と付き合った。

それから3年。

この間、元彼女自分の共通の友人の結婚式があった。

3年ぶりに会った元彼女苗字が変わってた。

仕事も変わってた。俺が以前から「この仕事に就きたい。しかし狭き門なので無理だ」と挑戦を諦めた仕事に就いてた。

専業主婦になりたかったんじゃないの?なんでその仕事就いてるの?意味がわからない。

その場で元彼女とはほとんど話さなかったが、後日共通の友人たちが元彼女について色々教えてくれた。

俺と別れて間もなく新しい彼氏ができて、1年後には結婚したこと。

会社リストラされたが、努力して今の仕事に就いたこと。

元彼女と俺は共通の趣味を持っている。それがきっかけで出会ったんだけど。

それを俺も元彼女卒業してからはやめていた。

しかし、元彼女は再開したらしい。今ではある大会入賞できるレベルになっていることも聞いた。

そして、元彼女について話した全員が

「○○(元彼女)はお前と別れて本当によかったよ」

と言った。

俺の今の彼女は、俺の職場で働いていたパートだ。

今は別の会社アルバイトをしている。

はっきりとは言わないが、「結婚したい」という圧力は感じる。

今からどこかで正社員になろうという気はないらしい。

彼女元彼女のように、何かのきっかけで変わるのだろうか。

正直、元彼女に対しては

「振られてショックを受けているだろうな。

 結婚式の場にかこつけて話しかけてきたら無視してやる。

 俺の後に付き合ったヤツがいたとしても、結婚ばかり迫る上に専業主婦希望だ。あっさり振られているに違いない」

と考えていた。

思い込んだのは自分だが「裏切られた」という気が拭えない。

「俺と別れたよかった」と全員に言われるのが悔しい。

  • サゲマン男版だったわけだね。 でも別れて1年で別の人と結婚、ってのはちょっと早いな。

    • ・元彼女の結婚は突然決まった ・結婚式は身内のみで行った ・元彼女の父親は、元彼女の結婚後間もなく病気で亡くなった (俺と別れる直前に、元彼女から「父親が倒れた」とは聞い...

    • 元彼女の父親が倒れたってときに別れ話を切り出しのか。 勇気あるな。 いろんな意味で尊敬するわ。

  • 9年も一緒にいてくれた相手に対して、別れ話が面倒だとか、音信不通にするとか。 誠意のかけらもない。 彼女はそれでも、ありがとうと言ってくれたのに。 こんな、自分で自分のお尻...

  • さげチンの文章読んじゃった うげぇー

    • そう?「ちょっとねじれてはいるけれど、はなむけの言葉」に読めちゃったけれど。 歳のせいかもしれない(苦笑)。「若いころっていろいろあるのね〜。今度はあなたが幸せになる番...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん