2010-08-15

起業か、残留か。

身辺の悩みを書くところがないのでここに書く。

俺は大学卒業して、まぁ真っ当な仕事に就いた。

週五日労働年収も確実に35で1000行く。部署によるが残業は今のところほとんどない。

独身寮が充実していて、家賃は一万円。給料がほとんど丸々残るくらい生活は安定。昼飯も晩飯もほぼタダ。

おまけに福利厚生としての生活補助がかなりつく。旅行したら半分は会社が出してくれる。

でも、俺はこの職場に全く馴染めない。

単刀直入に言って、つまらないのだ。おまけに周囲の人間とも合わず

とか言うとはっきり言って「甘え」と断じられることだろうと思うが、実際甘えなのだから仕方ない。

そこに、大変な資産家の友人から降って沸いたような話がやってきた。

資本金が3億あるから、一緒に起業しないか?」と。

俺と彼とは学生時代からビジネスプランについてよく語り合った。

「いつかやろう」と話し合ってきた。それが、彼の遺産相続の早まりによって急遽現在となったのである。

俺は今、25歳。院を出たので仕事は1年目、はっきり言ってくそつまらない仕事だがその仕事の中で俺は全くのヒヨコだ。

仕事面白いとかつまらないとかそもそも言える次元ではないことくらいは自覚している。

今すぐ辞めた場合履歴書には「一年もたずに退職」というはっきりしたものが残る。

もし失敗した場合、俺は30近くで再起動というかなり厳しい状況に直面するだろう。

友人は「二年までは待つ」と言ってくれているが、果たしてどうしたものか。

プランに自信はある、資本もある。それでも、客観的な人間が見れば成功の目算は決して高くないだろう。

さて、どうしたものか。

  • 3億は友人持ちなら、成功しても報酬を決めるのは友人となりますよね。すると失敗時はともかく、成功時も思ったより金は入ってこないかもしれない。 選択肢を、金、名声、冒険心の充...

  • 文面見る限りあまり向いてなさそうだけど行けばいいじゃん。 もう自分のプライベートな時間は存在しないだろうし、 一年足らずで辞めるんだから優良企業で上を目指すキャリアはも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん