2010-08-11

http://anond.hatelabo.jp/20100811130053

旧帝大早慶クラス以外は見えませんでしたか。

えーと、つまり、そのツッコミは暗に

社会的に必要とされる、教員医療、福祉関係養成大学によって、研究者雇用は吸収される」

という主張を含んでいる、という解釈でいいのでしょうか?

 

もし、そのような主張だったとしても、

元増田さんの主張だと、「大学を減らす」という内容でしたので、

減らされた分の大学職員の雇用は、なくなるわけです。

 

もちろん、大学職員の中には三流研究者も沢山いますから、そういう人が淘汰される「だけ」であれば問題はありません。

長期的には、もろもろ調整がうまくいって、そういう制度設計ができる可能性はあるかもしれません。

 

しかし、中~短期的には、そういう制度設計にかなり苦慮するのは確実で、かなりの数の優秀な人材が職探しに苦慮するものと考えられます。

 

教員医療、福祉関係養成大学」の中にいる三流を追い出して、見込みのある人とすげ替えられればいいのですが、

それに失敗し続けた場合研究競争力は、長期的にも、やはり下降する可能性はじゅうぶんありえます。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん