2010-08-05

下村早苗容疑者母親は40代半ば?

下村早苗容疑者、どうして実家に頼らんかったんかなーと疑問に思ってたところ、なんと親父さんは地元四日市有名人花園常連校である四日市農芸高校のラグビー部監督・大介氏(49)なんだってね。27年の勤務の間に、花園出場15回、東海大会で三重県勢として初めて優勝、何より、あまりレベルが高いと言えない、これといった目玉のない学校で、ラグビー初心者を一から鍛える熱血指導で、県下有数の強豪校を作り上げた手腕で、地元では教育者の鑑のようにみなされているらしい。

で、ここまではオープン情報で、このあとは真偽怪しい情報。でも信ぴょう性はそれなり。

容疑者のお母さんはどうしたんかな、と思ったら、大介氏は二度離婚しているとか。一番目の奥さんは、長女の早苗容疑者含め三姉妹母親で、二番目の奥さんとの間には子供はいないらしい。3回目の結婚をしているのかどうかは不明。容疑者母親(=最初の奥さん)が出て行った原因はDVとも。

そして、これがちょっと不確定情報なんだが、一番目の奥さんも二番目の奥さんも、ラグビー部マネージャーだったとか。一応卒業後に正式に交際始めての結婚だったとしても、1982年か83年に勤め始めて、87年生まれの早苗容疑者を産ませたとしても、年齢的には辻褄は合う。

かしこの状況では、実家は頼れんわなあ。「レベルの高くない学校ラグビーの熱血指導」って、要するに暴力指導だからねえ。家でもその調子だったんかなあ。厳格な教育者の表看板を持つ有名人の娘が風俗嬢やってるなんて言った日にゃあ、カミナリが落ちるだけで何の助けにもなりそうにない。

もし、DVで出て行ったとされる早苗容疑者母親ラグビー部マネージャーってのが本当だとしたら、オレと同世代やわ(オレは85年に高校卒44歳)。出て行ったあとは、連絡とってなかったんかなあ。その時は早苗はまだ幼かったんかなあ。とはいえ母親の方も、高校出たてで世間も知らずに教師と結婚して、DV離婚して出て行ったとしたら、今頼られても自分が生きていくのに精一杯で、孫の面倒まで見れんわなあ。あるいは再婚して別の家庭を築いているのか。

早苗は元夫と別れるとき、なんで自分で親権とったんかなあ。自分母親と離れ離れになったのが辛かったんで、意地になって親権取ったんかなあ。元夫の母親は亡くなった孫たちの面倒をよく見てたみたいだし、離婚後も面倒みる覚悟があったっぽいから、早苗はそれなりに意思を示さないと親権は取れなかったはず。(まあ、示すだけでいいんだけどね、実際) 離婚後母子だけで暮らし始めて、自分ひとりでは育てられないとの自覚があれば、拘りを捨てて親権を元夫に返上するだけでよかったんだけどねえ。判断を鈍らせたのは、父親との確執か、あるいは、離婚時の言い争いの内容か。

一番頼りにすべき人(この場合は本人の父親、または元夫)との間にイザコザを残すと、人生ピンチのときに、ドツボにはまるっちゅうことやね。

追記

上を書き込んだあと、2chラグビー板見てたんだが、早苗母親を直に知っていると称する人が数人、書き込みをしていた。ラグビー部マネージャーではなかったが、85年卒業の大介氏の教え子らしい。息子が欲しかった大介氏に、「女腹」と責められ殴る蹴るの暴行を受けたんだとか。家を出たのは早苗小学校低学年のとき、今はおそらく再婚しているようで、早苗にとっては頼れんかったんだろうなあ。

で、大介氏は昨年3回目の結婚、お相手は卒業したてのラグビー部マネージャー! 自分の年下の後妻なんかがおりゃあ頼れんわなあ。

  • 子供を公共機関に強引に押し付ける、その際に無知などゆえに何らかの法律に違反するのはやむを得ないと腹をくくる、くらいだろうか。そうであれば情状酌量もできたところだろうに...

  • しかしこの状況では、実家は頼れんわなあ。「レベルの高くない学校でラグビーの熱血指導」って、要するに暴力指導だからねえ。家でもその調子だったんかなあ。厳格な教育者の表看...

  • 離婚の原因は、早苗の元夫の浮気だそうだね。浮気相手と結婚したいから離婚してくれ!なんだって。 元夫の両親は「全てはウチのバカ息子が悪い」と早苗にずいぶん謝って、慰謝料も...

    • 離婚の原因は、早苗の元夫の浮気だそうだね。浮気相手と結婚したいから離婚してくれ!なんだって。 元夫の両親は「全てはウチのバカ息子が悪い」と早苗にずいぶん謝って、慰謝料...

      • なんつか、金の問題でもないんだろうなとオモタ。 元夫も、元夫の親も、自分の実家も、職場も、友達も、当然ホストも、おそらく彼女の周りにいた全員が「子どもいらねえよ」「子ど...

    • 別の筋からは、早苗のホスト遊びで借金が嵩んで返品になったものの、 父親は再婚相手とラブラブで、「帰って来るな」な状況だったとか。 名古屋のキャバや、大阪のヘルスで働いて...

  • 早苗は両親の離婚時、幼いながらもどのように母親が父親になじられて出て行ったか、わかってたろうなあ。 息子が欲しい父親は、娘(早苗にとっては妹)が生まれるたびに落胆、そし...

    • そもそも再婚して娘が邪魔になったから追い出したんじゃなかったっけ? それ以前もろくに世話してなかったらしいけど。 なのにテレビ出演時は娘をネタにして良い父親気取りか。 ht...

  • 話の内容はどうでもいいが早苗早苗って呼び捨てにしてるのがキモいよおっさん。

  • 容疑者父が「あんな娘のせいで自分の教育者としての経歴が汚された」的な発言するのを期待してる俺がいる。まぁ内心そう思ってるだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん