2010-08-04

興味があるなら

就活関連のエントリがあったので、思ったことを。

なんか、IT企業面接で、人事部に「サーバ構築に興味がある」「プログラミングをしてみたい」とか志望動機言ってる人がいるけど、興味があるとか、してみたいとか言うぐらいなら、実際に作ってみろよ。

自分学生の時に就活の本渡されて、SPIだか中学生でも解けるテストの本買わされて、エントリーシートにあることないこと書いてスーツ着て面接に行ったけど全部落ちた。

たまたまプログラミングだけはできたので、実際にモノ作って会社に持って行って行ったら、私服でも内定くれたよ?

大学生とかさ、夢だけ一丁前に語ってさ、目の前にパソコンあるんだろ?

なんか作って公開しろよ。

あと資格とか要らないから。大学ソフトウェアなんちゃら技術者とかいうのとったけど、なんの役にも立たないぜ。

基本情報技術者とか紙クズだし。

資格が代わりにコードでも書いてくれるとでも思ってんのかよナメんな。

要するに、その業界に行くなら、その業界のことぐらい好きになって行動しとけって話。

  • なぜかそれを高校・大学の面接指導で教えないんだよな。受け答えの練習ばかりで。 「実際にやった事ある」と言う意味での”即戦力になる~”という謳い文句でもあるのに、 全くの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん