2010-08-04

あんだけ、ADSLの時に、光はダメだ、光はダメだみたいな感じで、ADSL ADSLしてたのに

いまは、光、光。

市場に任せていたら、アレでどんだけ光の敷設が遅れていたと思ってるんだこの人。

設備の敷設は10年単位でかかる。市場に任せていたら間に合わないよ。

今フレッツで実用になっている光ファイバーの敷設が、いったいいつ頃からの計画だと思ってるんだろう?この人。

光ファイバーの敷設はもともと、アナログの交換機とメタルのケーブルが何十年かで寿命が来ることがわかっていて、

引き直すという単純な経年劣化の設備交換という話が裏にあって

もう1度メタルを引き直すか、光にするか?という議論が何十年も前にあって

DSLなんて、とっくの昔に出ていたけど、ケーブル自体何十年も使うからDSLでは何十年後には頭打ち。

他方、光は、何十年後でも使えるという、研究的議論から、何十年前から、淡々と光にリプレースしてるんだよ。

現に、DSLで1Gは辛いけど、光なら1G余裕。将来100Gだってありえるだろ?

市場原理で光になったとか思ってるんだろうか?

全国規模のケーブルの経年劣化のリプレース計画とか考えないんだろうか?

あと、公共性(ダークファイバ)を担保させておいて、市場原理などというのは、方手落ち。

http://agora-web.jp/archives/1068679.html

  • 漏れの家は2003年くらいからFTTH入れてたからその頃までのADSL事情しか知らんが、少なからず料金面以外で「FTTHダメっすよwww」っていう風潮はなかったように思うよ。

  • あんだけ、ADSLの時に、光はダメだ、光はダメだみたいな感じで、ADSL ADSLしてたのに いまは、光、光。 それソフトバンクじゃね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん