2010-07-21

http://anond.hatelabo.jp/20100721220741

それは記号学とか論理学の方だな。

「体系」を見る学問ソシュール以後しばらくは(もっと古くはグリム兄弟とか)こっちがメインだった。

でも、最近クリステヴァとかチョムスキーとか

「産出」の方が言語学メインになって来てるイメージ

言語によって語られる限界を規定するってのは、数学なんかも絡んでくるかな。ゲーデルウィトゲンシュタインみたいな。

言語学を語る」ってのは案外難しいことなんですよね。

記事への反応 -
  • 横からだけど、嫌みなのか、本音なのかわからんw そんなに言語学詳しく知らないけれど、 言語学は、論理学や哲学関係の方がメインじゃないの?というか学術的に言語学といったら、...

    • それは記号学とか論理学の方だな。 「体系」を見る学問。ソシュール以後しばらくは(もっと古くはグリム兄弟とか)こっちがメインだった。 でも、最近はクリステヴァとかチョムス...

      • ふむふむ。 そこまで抱いているイメージがずれていなくて良かった。 学派とまではいかないだろうけれど、そういう人気・不人気なテーマの興隆などをみると 学問してる(いろいろ人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん