2010-07-17

そんなんだから「これだから女は(笑)」とか言われるんだよ

化粧姿はマナー違反?見なければいい:日経ビジネスオンライン

これを読んで久しぶりに腹が立った。

はじめに言っておくが私は女だ。何に腹立ったかというと、こういう非論理的な語り方をするから、「これだから女は(笑)」「30代女性(笑)」とかいつまでたっても馬鹿にされるんだ。そんなこともわからないのか。

このエントリでは読者からの質問に対して、タレントエッセイストの筆者(有名なの?)が答えるものだ。

このエントリの流れ、及び筆者の主張は、概ね以下のようなものだ。

  • 職場での男性の行動に不満を持つ女性からの質問(グチ?)が届く
  • 何故かいきなり、電車での男性女性論に話が進む
    • 電車の中で、自分の部屋のように人の迷惑考えずくつろぐ人がむかつく
    • たいていそれは男性
    • それに対して女性は総じて優しい場合が多く(傘をさし出してくれた女性がいた経験などからそのような主張をしているように見える)、そういった女性しかいない女性専用車両は安心出来る
    • その他にも、「電車で化粧するな」といったような男性論理(?)をおしつけることが、職場などをはじめ世の中全体にはびこっている
  • 男なんかに負けず、世の女性よ、一緒にがんばりましょう

まぁこんなところだろう。

つっこみどころ満載でもはや釣りとして思えないが、全力で釣られてあげよう。主なところだけ話すと以下のような感じだ。

電車内での迷惑行為を男性女性論で語るのがそもそもの間違い

もっともストレスなのはまるで自分の部屋のようにのびのび存在する男性だ。もちろん、圧倒的多数の男性マナーを守って乗っている。だが、車両にたった数人配慮に欠ける男性がいるだけで、そのストレスたるや半端ではない。

ここで、『もっともストレスなのはまるで自分の部屋のようにのびのび存在する男性だ』と言っているが、自分の部屋のようにのびのびする女性に対してはむかつかないのか。

私はむかつく。

筆者は大股広げて座ってるオヤジや、いびきクシャミ、咳払いがうるさい男性がムカつくと言っているが、これは男性に限った話ではない。女性だってドデーンと座ってたり、荷物広げて座ってたり、咳払いがうるさかったりするし、いびきもかくし、おばちゃんとかは大声で話す。私は老若男女を問わずこういうことをする人はウザイと思う。靴下が臭いとかもはやイチャモンにしか聞こえないが、女性だってストッキングが蒸れて臭うこともあるし、なにより香水や化粧道具はかなり臭う。私も女だが、女性専用車両には極力乗りたくない。その最大の理由があの化粧臭さだ。

つまりここで言っている、やれスペースとり過ぎだとか、やれうるさいだとか、臭うだとか言うのは男性特有のものではなく、同じぐらい女性だって迷惑振りまいてることなのだ。それを男性女性に切り分けて議論することがそもそもナンセンスだ。

もちろん、圧倒的多数の男性マナーを守って乗っている。だが、~~

(中略)

女性でも無配慮の人はいる。男性でも行儀のいい人はいる。だが、~~

このように、一応文章の初めで断りを入れているが、『だが』で続けて話せばそれは男性批判の文章でしかない。

この問題は、男性女性の問題ではなく、人が多い(密閉された)場所において自分の動的振る舞い(スペースを取る乗り方をするとか迷惑音を発するとかいった電車内での行為)・あるいは静的振る舞い(体臭や化粧が臭いなど電車外からの問題)が、どの程度他人に迷惑をかけているかを推測する能力がない人がいるという問題と、それがあっても他人に迷惑をかけることをなんとも思わない道徳感のない人間がいるという問題だ。

それを男性女性という切り口で話してしまっては、『たいていの男性は行儀いいですよ。でも一部の男性が~~~』という論調になり、結局それは男性そのものを批判する文章にもなる。この文章を読んだ『たいていの男性』がどのような印象を持つか、筆者はわかっているのだろうか。

しかし、私はそもそも電車内での迷惑行為についていちいち文句をいうことそのものがナンセンスだと思っている。

それは次のような考えからだ。


電車というのは密閉空間に閉じ込められるストレスの代わりに、格安で移動できる旅客サービスだ。

そりゃ私だって満員電車嫌いだし、満員じゃなくても嫌な客と乗り合わせることもしばしばあるから電車そのものがあんまり好きじゃない。

しかし、電車というのは、性別・年齢・国籍職業などがまったく違う人間同士を1つの箱に詰め込んでまとめて運ぶ代わりに、格安で移動できる旅客サービスだ。

これだけ多種多様な人々が乗るんだから、それらの人々の価値観が違うのは当然で、相容れない場合もある。だから「電車の中で化粧するな」とか「携帯がうるさい」とか「スペース取り過ぎだ、痩せろデブ」といったような文句が出てくるのは当然だ。

こういう不快感トラブルに見舞われる代わりに数十キロ~数百キロの距離を、数百円から高くても数万数円ぐらいの値段で移動できるわけで、この不快感に耐えられない人はタクシー、や(運転手付きの)自家用車など自分独自の空間を形成できる乗り物に乗る。金持ち電車に乗らずに、運転手付きの自家用車、あるいはプライベートジェットを持つというイメージが生まれる理由はこういう背景があると思っている。

そりゃ、電車ってのがそういうサービスだから鉄道会社は何もしなくていいわけではない。鉄道会社はたいてい腰が重いが、女性専用車両の導入をはじめ、ダイヤの調性・改正、あるいは複々線化などを通して混雑解消を試みており、つまりは価値観の違う人間と乗り合わせる確率を減らす努力をしている。

一部の鉄道会社のあの横暴な態度や、顧客満足度を高める努力不足については私も不満を覚えるが、世界一鉄道網と言われるように、日本鉄道会社は頑張っていると思う。でなけりゃ数百円の運賃しか払ってないのに、高々5分遅れただけで顧客の文句をいちいち聞いて、証明書付きでヘコヘコ謝ってくれたりはしないだろう。


この筆者、『咳払いをする男性がうるさいから新幹線にも女性専用車両を導入しろ』とか言っているが、このままいくと『男性のイビキやクシャミがうるさいから飛行機エコノミークラスにも女性専用スペースを設けろ』とか言い出すんじゃないかと心配している。

私も今のままの運賃とサービスを維持しながらそういったことができるなら別にやってみてもいいと思うが、大人数をまとめて運ぶサービス提供する会社側から言えば、一般的に『〇〇専用』という空間は乗客率(乗客キャパ)を下げる要因でしかなく、コスト的には厳しくなる。この筆者のように、新幹線にも、バスにも、飛行機にも導入しろとか、あるいは女性専用車両の数を増やせとか言い出す女性が増えて、その圧力に負けて企業型がその要望をのみ、結果コスト増大に結びつき、それが消費者価格として跳ね返ってきたら私はイヤだ。

そんな事態になるなら今のまま数十分~数時間の不満を我慢する代わりに安い運賃で移動できたほうがいいし、なにより「女のせいで運賃が上がった」とか文句言われるのはもっとイヤだ。電車飛行機が今の価格で乗れるのは、多くの男性ビジネス客が多額の運賃を払っているからだ。筆者も仕事でよく新幹線を使っているようなので、その点ではこういった側面に貢献していると思うが、数で言えば圧倒的に男性のほうが多く、男性が今より電車にのらなくなったら価格は間違いなく上がる。それを承知した上でこの筆者は、仕事で疲れて新幹線に乗りイビキをかいて寝ている男性に文句を言ってるんだろうか?


まとめ

この筆者、記事のタイトルにもある通り『女性はいつでも化粧したいものなんだから、化粧する女性に文句言うなら見るな。それは男性理論押し付けだ!』と言っているが、私は同じようなことをこの筆者に対して思う。

そういうことで文句言われたくないなら電車にのるな。

電車に乗る以上、迷惑と感じる人(価値観の会わない人)と乗り合わせ、時にはトラブルにもなるが、これはどうしようもないし、それが嫌なら電車に乗らないですむ生活を実現できる努力をするか、電車などより低価格満足度の高い新しい旅客サービス技術)を提供して下さい。

アメリカでは空飛ぶ車が実現したんだから、そう遠くない未来電車に変わる交通手段が出てきてもおかしくないと思っている。もしそれが実現できるなら私は全力であなたの提供するそのサービス顧客になりますから。


私だって大股広げてグーグーいびきかいて寝てる中年デブオヤジのせいで、隣に座ってる女性が肩身狭そうに座ってる姿とか見るとほんと腹立つし、痴漢はもっと許せない。でも男性だって化粧が濃くて香水くさいギャルとかオバサンには嫌気がさしてるだろうし、痴漢冤罪なんかたまったもんじゃないだろう。やはり電車という旅客サービス特質上、こういったお互い様の不満や犯罪の数は減りこそすれ、なくなることは無いだろう。

だから私は、将来電車に極力乗らない生活を実現するための努力を今している。筆者にもこういう努力をしてほしい。

しかし努力もしないで「女性への気遣いをもっとしろ」とか言って、その結果サービスの質低下や運賃引き上げとなって文句だけは一人前に言うんだったら、それは今の民主党政権に甘やかされて文句だけは一人前に言う生活保護受給者と本質的にはなんら変わらない。民主主義社会に生きている以上、文句があるなら自分でどうにかしてほしい。


ついでの付け足し

かしこの記事、そもそも質問者の疑問に答えてるとは思えない。質問者がどういう状況でああいった質問をしたのかわからないので、男女論かどうかわからないが、これだけ見ると、「男ってイヤですわねー」「そうですわねー」と女性男性のグチを言い合って、そのことに納得している文章でしかないと思う。

というかこの筆者、男性そのものを敵視しているようにしか見えない。男性経験で何かトラウマでもあったのだろうか?

あと、個人的な感覚なのだが、電車内で化粧する女性かわいいと思える人にはほとんどめぐり合わない。

この筆者も当然、私の好みの顔ではなかった。

  • 座席の場所取ってるのは男性の方が酷いと思う。 荷物を置いてる人は大抵混んできたら棚とか膝に移動させてつめるけど、何でか知らないけど男性は混んできてもつめずに足を思いっき...

    • あのさ スレンダーボディの女子(笑)と太ったおっさんを比べて「女は男に迫害されている!」と叫ぶ奴ばっかりだけどさ 太ったおばはんと痩せたイケメンならどうよ 性別で言える問題じ...

  • そもそも何で電車内で化粧してんのかがわからない。ちなみに自分は女だ。 化粧直ししたいなら、電車降りてから化粧直しが許されている場所に行けばいい。 時間が無い?その分早く家...

  • http://anond.hatelabo.jp/20100717120154 ここまで無茶苦茶な記事だと、女全般を叩こうとは思わんなあ。 これだから遙洋子は、これだからフェミは、だな。 この記事は、乱暴ではあるが感情と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん