2010-06-30

http://anond.hatelabo.jp/20100630103630

男性医師結婚家事育児負担がほとんどない、その代り家計自分が背負ってやすやすとやめられない

女性医師は、いい夫を貰ってやっと育児時々手伝ってもらえて家事半分やってもらえるくらい、下手すると家事育児等々何もやらない夫で負担丸かぶり、その代り家計負担は半分なので子供の為に辞められる

医者を減らしたくない医院は、家事育児など仕事外の事で忙しく、妊娠出産後も過酷な勤務をさせたら辞めざるを得ない女医ゆとりのある仕事時間にする。

これが子持ち男女医待遇の違いに大きな影響が出てるんだから、男性医師も稼ぎのある女性結婚して、妻と同じように子供の病で休んだり保育所迎えに行ったり、家事育児で頑張って、いざって時は辞めて育児環境の整った医院に移動したり、しばらく育児専念してもいいみたいな常識になれば、子供を持った時に女医と同じように優遇されるのではないだろうか。

その分子供を持たない若い医者に負担が激増するけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん