2010-06-29

理系は女が少ない、という議論は雑

たしかに、理系学部には女が少ないと思う。

だが、次の事実をもっと吟味すべきだ。

 1.新生児は、常に男子のほうが多い(5%ほど)。

 2.理学部女子がけっこういる。工学部男子ばっかり。

何が言いたいか。それは、

何で工学部はこんなに女子少ないんだよコンチクショウ、ということだ。

いや、建築意匠は多そうだな。

だが、海外では意匠デザインだ。芸術系だ。

日本でだけ、工学系なんだ。

なぜだ。

なぜ、工学部だけ、女が少ないんだ?

やはり、工学部の雰囲気がなせる業だろうか。

なぜ女子は、工学部に入らないんだ?

  • 女の場合、子供の頃から、メカっぽいものとかに興味を示しても「女っぽくない、可愛げがない」とやんわり否定されることが多いからとか?

  • 医療系だと女だらけだけどね 工学部は就職に不利だからでは? あと(工学部かどうかは知らんが)女が極端に少ない学部の女はセクハラ(つーか性犯罪レベル)に遭いまくるという体...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん