2010-06-28

スズメの砂浴び

一人の空白男が公園のベンチに座っていた。男は会社で大きなミスを犯し、馘首になることが確定だった。

「はぁ…」

出るのは溜息ばかり。ベンチの足元では、梅雨の晴れ間を愉しむかのように、小スズメたちが砂浴びに勤しんでいた。

ふと戯れに、食べ残しのカロリーメイトの欠片を小スズメたちの近くに投げてやると、一瞬驚いて後ろずさったあと、そろそろと近づき、ツンツンとついばみ出した。

「ああ、都会のスズメはこういう物も食べるんだ」

そう思いながら、その愛らしい姿に、男の心も多少は晴れるのだった。

 

その日の夜。

ここ数カ月誰も訪ねてきたことがない男のアパートに誰かが訪れた。コンコンと玄関のドアがノックされる。

不審に思いながらもドアを開けると、高校生位の少年が立っていた。

「あの、どちらさまですか?」

「あ、僕、スズメです。昼間のお礼にお伺いしました」

少年はそう告げる。スズメって誰だっけ?どこかの私立高校っぽい制服を着崩した、町で普通に見かけるような少年だが、どこかで見たことがあるような無いような感じ。でも、全く心当たりがない。

「えっと、誰だか心当たりが無いんだけど。他の部屋と間違って無い?」

男はやや困惑しながら答えた。

「だからさあ、今日カロリーメイト呉れたじゃん。そのお礼に来たんだよ。だから、とりあえず中に入れてよ」

なんだか強引な申し出だけど、まあ、どうせ明日から会社に行く必要もないし、手持ち無沙汰で暇だし。そう考えると、男は不思議な少年を部屋へと招き入れた。

 

「で、君は昼間のスズメなの?人間に見えるんだけど」

「だから、恩返しをするために人間の姿になったんだけど。人間の捨てた雑誌に載ってたタッキーという人みたいに変身しました」

ああなるほど、それでどこかで見覚えのある顔だと思ったのか。少年曰く、小娘達に大人気らしいですよとのことだけど、随分古い雑誌を参考にしたような気がしないでもない。もっとも、冴えないオッサンにとっては、男の子アイドルなんで顔と名前が一致した試しが無いのだが。

「それでどうします?とりあえず全部脱いだほうがいいですか?それとも制服着てるのが萌えます?」

「はぁ?」

「だって、スズメに出来る事ってそれくらいじゃないですか。それとも、新しい就職を紹介するとか、次の競馬レースの当たり馬券を予想するとか、そんな事出来ると思ってたんすか?」

少年は、なんだか少し怒った口調で答える。

「例えば鶴の恩返しだと、主人公の男のもとに美女が訪れるんだけど、なんで男の子なの?それに君、未成年でしょ?」

「なんでって言われても、僕、男ですから。そもそも、スズメ人間になっているという超常現象を前にして、そんな些細な事にこだわるのはナンセンスですよ」

まあ、確かにそうだが些細な事なのだろうか。かといって、これじゃ、お礼なのか嫌がらせなのか判然としない。

「せめて女装するとか」

スズメカラスになれってのと同じで、それは無理っすね」

にべもない。仕方が無いので、少し話題を変えてみる。

「ところで、スズメってカロリーメイトとかも食べるのな。てっきり、稲穂か米粒しか食べないと思ってたんだけど」

少年がアハハと笑いながら答える。

「そんなの食ってるのは田舎スズメだけっすね。都会のスズメは何でも食べますよ。どっかの糞ガキが引っ剥がしたカサブタとか、酔っぱらいのオッサンが吐き出したゲロとか」

「ゲ、ゲロとか食べるんだ」

男が少し嫌な顔をしたのを見て、少年はムっとして答える。

「そ、そりゃ、最初は超抵抗があったけど、食べると意外と慣れるというか。人間もクサヤとか納豆とか食べるっしょ。それと一緒です。今日もここに来る前に少し食べました」

今日も食べたのか。そんなもの食べて貰いゲロしないのだろうかと、スズメのタフさに少し感心したりする。

「ところで、ゲロだとかカサブタだとか、そういうの食べた時もお礼するの?それとも特別な食べ物だけ?」

「あ、いいところに気づきましたね」

少年がニッコリと微笑む。

食べ物を呉れた人がわかる場合だけっすね。糞ガキはカサブタを落としたあとにワーっと走って消えちゃうし、酔っぱらいはゲロを吐いたあとに千鳥足で居なくなちゃうし。たまにゲロの海で溺れてる奴が居ますが、そういう場合はお礼に伺います。でも、あなたのゲロを食べましたというと、大体玄関先で帰れって言われちゃいます」

男と少年は顔を見合わせて笑った。

「それで、俺のところにはお礼に来たんだ」

「そうですね。あのあとフラフラとこのアパートに帰っちゃいましたから。正直、客観的に見て冴えないオッサンであるところのあなたに抱かれるのは不本意ですが、礼を失してはスズメ一族の名折れですから。どうぞ遠慮無く」

少年が悲痛な表情で男の目を見る。

失礼なことをいう奴だが、紛れもない事実なので聞かなかったことにしておこう。それにゲロを食った口でキスされてもなあ。

「もういいよ」

「え?」

「気持ちだけでいいよ。何もしなくていい」

その言葉を聞いて、少年に明らかな安堵の表情が浮かぶ。男も少しはいいことをしたかな、という気分になった。

自民党1970年から始めた減反政策や、日本列島改造論以降の宅地開発による農地減少、それにコンバインの性能向上により落穂が少なくなったりと、スズメも結構大変なんっすよ。たからオジサンも頑張ってね」

少年はそういい残すと男のアパートをあとにした。妙に弁が立つけど、誰から入知恵されているのだろうか、そもそも本当にスズメだったのだろうか、男はそんなことを考えながら、ぬるくなった缶ビールを飲み干した。

 

少年アパートから出てくると、佐々木希似の少女が一目散に駆け寄った。

「ねえ、大丈夫だった?何もされなかった?」

大丈夫。ちょろいもんさ」

少年がニッと笑う。

「つーかさ、俺たちが居たんだから、女のお前がお礼にいっても良かったんだけどな。あのオッサン全然気づかないんでやんの。だから会社を馘首になるようなマヌケなんだよ」

二人で顔を見合わせてクスリと笑う。

「でも、最近はどっちでも喰える連中が増えてきて、このテクニックもだんだん使えなくなってきたけどな。おかげで俺たちスズメは減少の一途…」

そうつぶやくと、二羽は暗闇の中を自分たちのねぐらへと飛んでいった。

 

※元ヌタは、@上海です。(´ー`)y-~~。

  • 俺たちが居たんだから、女のお前がお礼にいっても良かったんだけどな。あのオッサン全然気づかないんでやんの。だから会社を馘首になるようなマヌケなんだよ 人間に見た目だけで...

    • カロリーメイトを食べたのは一羽のみではなく数羽。 その中に雌も居たのではないか。なぜ代表で来る一羽が雄なのか。 ということに言及しなかったからマヌケだと言われているんじゃ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん