2010-06-16

こりゃ「暴力」も「男女差別」もなくならねえわけだよ

すげえ。

奥さんの方が腕力強そうなカップルで、自信なさげな夫で、で、奥さんが骨折ってのもあった。事例集めてるわけじゃないから私は傾向を語れないけど、でも男性暴力は、しゃれにならんのよ。女性には。

約7時間Tweenから

Yuuka T

http://twitter.com/yuuka_t/status/16272645520

@ScottVoid

えっと、ネットありがちなループに落ちる議論をしたいわけじゃないんですけど、ScottVoidさんの「「暴力がしゃれにならない」に男女差は無い」という考えを、理解するための手掛かりになるブログの文章とか、あったら教えてもらえませんか?

約1時間Tweenから ScottVoid宛

Yuuka T

http://twitter.com/yuuka_t/status/16290722095

暴力のヤバさはその威力に宿るんであって、相手が男女どちらであるかは大した話じゃない。

暴力事案の細部にある男女差(そりゃあるだろう、一般的な実行の難易度とか発生率とか)は「しゃれにならない暴力」の被害にあってる当の人間にとっては取るに足らない。

暴力被害を救うのに、男女という枠組みは枝葉に過ぎない。「力」とは生身の物理力に限定されず、本質は「男対女」ではなく「人対人」にあるから。

こんなことも通らないんじゃ、「暴力」も「男女差別」もなくなるわきゃないな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん