2010年06月11日の日記

2010-06-11

増田性的成熟加減は13歳の夏

増田性的な話題が盛り上がるときは、たいてい成熟した性よりも未成熟な性の話題のときだ。

処女経験技術的未成熟

童貞経験技術的未成熟に、たいていの場合社会的成熟が加わる

少女性愛は上記に加え身体機能的未成熟

よく童貞風俗行ったという話しが盛り上がるが、その反面処女をやたら神聖視し、経験を積んだ女性を否定的に扱う。

過度の潔癖さを伴う性的な未成熟は、さながら屈折した十代の少年連想させる。

13歳の夏を延々と繰り返す万年中学生たちの、むせかえる臭いがたちこめている。

http://anond.hatelabo.jp/20100611232824

(一)顔見知りの複数の家族、村の構成員なんかの

   信用や義理の貸し借りが原始的な貨幣だということ

(二)金に名前が書いてあったらインナーグループの外で使えないから

(三)労働価値を決定するというマルクスさんの考え方に従えば

   労働自体が貨幣であり人を働かせたことの対価…  別に独自的なことは何も言ってないな

(四) めんどくさくなってきた

(五) めんどい

(六)回答の要を認めない

http://anond.hatelabo.jp/20100611233653

その程度の女しか周りに居なかった25年ってことさ。

25年生きてきて思うんだ。

やっぱり女って馬鹿なのか?

http://anond.hatelabo.jp/20100611223942

唐突に、はてなでよく目にしていた「非処女は肉便器」という言葉が頭に浮かんだ。

そんな言葉が浮かぶのなら、はてなを使うのを止めた方がいいと思う。

その言葉は少し精神的に偏りのある人が使う言葉だから。

手コキで済ませたのは正解だ。処女を守る云々の観点ではなくて、一回目のセックスのときに、しかも相手があまりなれていなさそうな感じがするのにフェラを要求するというのはぶしつけで無粋だ。そのままセックスしてもろくなことにならなかっただろう。

その程度の男だったということで、おあずけ食らわせてそのまま消えた私偉いくらいに思っておけばいい。

次の文章を読んで、後の問いに答えよ。

少し水洟が出る。いよいよ花粉症だろうか。朝方、夢の気分を引きずりながら、また貨幣のことを考えていた。そしてソグド人のことを。そしてイスラム文化を。

(ア)貨幣は一種のインナーグループの信頼から生まれる。その信頼の形成方法が貨幣の作り方だと、なんとなく思っていたが、ではそれらと国家国家幻想とはどのように関係があるのか。そのあたりで、(a)トウサクしていた。

私は、なにかを考えるとき、反ヘーゲル・反マルクスの仮説を立ててみることが多い。あるいは反キリスト教・反ギリシア哲学。が、やはり、商品と呪物は決定的なのだろう。呪物商品が最初ローカル貨幣化され、それを(b)エンカクには信頼で組織化するのだろう。そして呪物商品は、国家幻想と女に関係を持つ。女はそれ自体が呪物商品化されるというか、先日、高島先生盗賊皇帝の話を読み直しながら、女こそ(c)リャクダツ品なんだなと思いを深めた。しかし、女は物ではない。そのあたり、女の、女集団の意識化がある。

まあ、それはそれとして。このぼんやりした思考とパラレルに、ウッフィーの貨幣化について考えた。基本的にはそんなものはないだろうと思うし、ベネトンの話などはようするにバイラルなのだが、が、なぜウッフィーが貨幣ではないかといえば、(イ)貨幣匿名化されなくてはならない。では、なぜ貨幣匿名なのだろうか? 信頼と呪物の関係において匿名意味はなにか? 直感的には交換の本質から出てくるのだろう。

ところで、このあたりでさらにマルクス労働価値について再考する。いろいろ考えたが、ようするに(ウ)労働というのは他者への使役の蓄積として貨幣化される対価なのだろう。呪物の呪術性を媒介として、使役の公平な交換性としてあるのだろう。というか、これは社会生物においてごく遺伝子的なレベルフレームワーク存在するのだろう。つまり、生物種の持つ社会的な使役の交換の必然がどのくらいかによる。

で、これは、当然ながら、公平を権力化した使役との対照に置かれる。しかし、国家権力幻想も実はウッフィー的な幻想の(d)イタクではないのか。そのあたりで、ウッフィー=貨幣という考えそのものが間違っていることに気がつく。おそらく貨幣貨幣なのだろう。

そして、(エ)貨幣国家幻想のあいだに、富を生み出す集団が寄生するというのは、実は寄生ではなく、国家というものの本質ではないのか。つまり、寄生的に国家幻想媒介してくる異質な富の集団こそが国家幻視させる、あるいは、国家家族幻想から引き離し、阻害する要因ではないのか。つまり、吉本隆明がいうような親族から王を疎外すのではなく、外部の貨幣が王を疎外するのではないか。より正確に言えば、(オ)家族王権の差異に疎外性があるのではなく、ある家族的な王権交易的に存在するとき、外部の貨幣集団の寄生的内在が不可欠になるのだろう。

佐藤信正『finalvent日記』)

設問

(一)「貨幣は一種のインナーグループの信頼から生まれる。」(傍線部ア)とあるが、どういうことか。分かりやすく説明せよ。

(二)「貨幣匿名化されなくてはならない。」(傍線部イ)とあるが、それはなぜか。説明せよ。

(三)「労働というのは他者への使役の蓄積として貨幣化される対価なのだろう。」(傍線部ウ)とあるが、どういうことか。分かりやすく説明せよ。

(四)「貨幣国家幻想のあいだに、富を生み出す集団が寄生するというのは、実は寄生ではなく、国家というものの本質ではないのか。」(傍線部エ)とあるが、どういうことか。分かりやすく説明せよ。

(五)「家族王権の差異に疎外性があるのではなく、ある家族的な王権交易的に存在するとき、外部の貨幣集団の寄生的内在が不可欠になるのだろう」(傍線部オ)とあるが、どういうことか。本文全体の論旨を踏まえた上で、百字以上百二十字以内で説明せよ。(句読点も一字に数える。なお採点においては、表記についても考慮する。)

(六)傍線部a、b、c、dに相当する漢字を楷書で書け。

a トウサク b エンカク c リャクダツ d イタク

http://anond.hatelabo.jp/20100611125533

http://anond.hatelabo.jp/20100611110402

を投稿した増田です。

そうですね、誤解半分、と言ったところだと思います。

自分には輝かしい人生が待っていたはずなのに、なにこの平凡!!」

なんてふうに思ってるように思えてならないのですが。

輝かしい人生とか、全然思っていませんでしたよ。平凡なのは百も承知でした。

在学時に病院実習がありましたし、漠然とどういう業務なのかは分かっているつもりでした。起伏がなく、地味な仕事です。平凡なのは百も承知でした。

もし、そういうところに勤めたいと思ったら、理学工学化学専攻のライバルたちと競争しないとならない。

君が学問とは関係ない薬事関係の法律の重箱の隅や、法律上その検査法をしなくちゃならないというようなかび臭い時代遅れ検査法の勉強をしてる間、彼らはアカデミック最先端を突っ走ってきたわけで。

うーん、あなたも薬剤師のこと見下してますか?いや、別につっかかるつもりはないんですけどね…

就職の時点で楽な道を選んでしまいましたが、4卒で就職したことに後悔はしていないので、研究職と比べてなんたらかんたらの妬み嫉みはありません。

実験に明け暮れ、学会発表論文投稿etc...

博士に進学した友人(理学部)がいるので、このあたりの苦労はよく聞きます。大変だということだけは分かっているつもりです。

君は研究職や技術職が高尚で、製造職、サービス業が下賎だと思ってる節はないだろうか?

そういう節はあると思います。国立出はだいたいそうなんじゃないでしょうか。周りもそんな感じでしたよ。

でも、私自身は「院卒で研究職就けば輝かしい人生だったのに!」とか、微塵も思っていません。

研究職の適性がないと思って早々に諦めたので。それぞれの苦労があります。強いて言えば、さかのぼって薬学部にに入ったことを後悔してます。でも、学部とか関係ないお前自身の問題だと言われたら、それまでです。その通りだと思います。

大企業コンプレックスを持っていたりしないだろうか?

特にないです。誰かと張り合うという意味での「大企業」でしょうか。張り合う相手もいないので。

あるいは、いい点数さえ取れれば褒めてもらえる世界に戻りたいという願望をもってるのじゃないだろうか?

評価体系が複雑な現実社会から逃げたいと思う気持ちはないだろうか?

本当は大学にいたって、試験の点数だけで決まらないという事実に目を瞑っていないだろうか?

今はいい点取ることが出来なさそうなので、そういう願望はないです。でも筆記試験で選抜される仕組みは昔から好きです。逃げたい気持ちは人一倍あります。そういう事実だらけですから、目を瞑っていたら歩くことも出来ません。そういうものだと思ってます。

すくなくとも、民間に子育てが終わってあっさりと正規雇用復職できる薬剤師は羨ましい。

そうですか。でも、なりたいとは思わないですよね?

待遇雇用条件はまた別の話です。どちらが楽とか大変とか、考えても不毛だと思います。

http://anond.hatelabo.jp/20100611230406

横からだけど

そこまで内容については変なことを書いてるようには思えないのだが。笑

表現については、まどろっこしさや丁寧にしようとしすぎて逆にこっちを苛立たせてるみたいなところがあるけれど。

で、おそらくだけど主体の尊重というのは、自分を強く持つ、あるいは自分の発言に責任をもつとかではなくて、

相手の自我自意識を尊重して、相手をいたわった表現で指摘や会話をする姿勢って意味だと思う。

その表現が、責任逃れとか言うだけいって逃げるみたいに取られてるのだろうけど、ホントにそうなのかな。

文脈みてないから予想だけど。

今回の議論の内容が一通りまとまった後の最後の発言だと思う。でその真意は、議論の内容じゃなくて、議論の方法論に対する指摘だろうね。今回はなんとかまとまったけど今回の駄目だった点を改善できれば、次回はもっと早く合意形成できるよ。次に議論するまでにその方法論の問題点を直そうね。だろうな。


他の人からみたら気分を害する恐れがあるかも知れないですね。→ 私は嫌とは思ってないので存分に話し合いましょう。

私も同じような経験をしたことがありますよ → 共感をアピール。

お互いの今後の勉強になってよかったですね → 悪いとか良いとかじゃなくて今後の勉強になったとポジティブにまとめよう。

まぁ、そんな感じの本心?心は伝わってくるよ。ツイッター?での書き込みだったせいもあると思うね。

もうすこしわかりやすく、文章を文と文の間に補えばそこまで気持ち悪くなくなりそうかな。

http://anond.hatelabo.jp/20100611230406

その喧嘩ならまとめでザッと読んだけど

頭おかしい女性小説家とその尻馬に乗って石投げてる子分みたいなの(元増田みたいな雑魚キャラ)が先に相当失礼なことやってて、

態度の話をするなら髙木っていう人も女性小説家一派もどっちもどっちだとしか…。

 (肝心の議論はすごい低レベルでどっちも頭悪そう。おじさんとおばさんが青筋立ててやるようなレベルじゃない。)

http://anond.hatelabo.jp/20100611225946

俺はディズニーシーでごく自然女の子パンツ見たことある。

あそこの中は変に起伏にとんだ地形になってるから、こちらが下で斜め前方から少しだけ見上げる角度だと、内股から外側に切れ上がるタイプの短パンはいてる女の子パンツが克明に見える。ちなみにギャルっぽい外見に似合わず純白だった。しかもたいていのやつらは夢の国の瘴気に当てられて不注意に上のほうを見ているから、ガン見しても気づかれにくい。

俺もオチは無いんだが。

最小不幸社会=国民安楽死政策?

  • 菅直人新総理が新政権目標として掲げた「最小不幸社会専門用語では「消極的功利主義Negative Utilitarianism)」と呼ばれる。実はこの立場、一見すると良さそうだが、深く考えるとうまくいかない立場の典型として知られている。
  • まず、文字通り不幸の最小化が目標なら、正しい政策は国民全員(あるいは人類全員)を安楽死させることだ。人がいなくなれば不幸はゼロになり、当然に最小化するからだ。
  • こう書くと「死ぬこと自体が不幸ではないか」と反論する人がいるだろうが、この反論は当たらない。なぜなら人は誰しもいつか必ず死ぬので、「死ぬことによる不幸」の総量は、安楽死政策を実施しても、長期的には何ら変化しないからだ。
  • あるいは、「死んでしまったら、生きていたらできたであろう様々な楽しいことができなくなる。それが不幸だ」という反論もあるかもしれない。だが、このように言う人は、あることを暗黙のうちに前提としている。それは、幸福と不幸が相殺可能ということだ。しかし、幸福と不幸が相殺可能であることを認めてしまったら、不幸の最小化は幸福の最大化と同じことになり、「最小不幸社会」というフレーズには何の新味も無くなる
  • 以上のことはちょっと考えれば、あるいはちょっと調べれば分かるはずだ。にもかかわらず「最小不幸社会」を新政権目標として全世界に掲げてしまう辺りに、政権と通じるナイーブさを感じる、と言ったら言い過ぎだろうか。

http://anond.hatelabo.jp/20100611215301

えっ卒業旅行行かないの!?wwwwww

 

 

 

 

 

いや私も、軽く借金してでも海外行くべきだったと後悔してる

http://anond.hatelabo.jp/20100611230406

後付言い訳キタけど

それじゃあ君がそいつをそこまでキモがってる理由の行動を

自分もしてるわけだねw


卑怯もんの上に頭も悪くて言い訳で墓穴掘る低知能くんよ

増田は確かに匿名で書ける場所だけど、俺は卑怯もんと馬鹿が大嫌いなんだよ

もっとお前と同じぐらい卑怯で馬鹿なお友達がいるミクシかなんかの穴倉でやんな

ここでやってると虐めちゃうよw

http://anond.hatelabo.jp/20100611202228

というより、健康な人にとってはあんまり接点がないってのも、批判だけが強調される理由じゃないかと思ったり

今更語られるFlash真実


Flashを見るか見ないかはユーザーの自由だ

「だーっロゴ回転させてんじゃねーよ!Skipボタンどこだ?!お前らの歌なんか知るかー!もう見ねえよ!」

オンラインのAdobeStore…これって……いつものように大塚商会に頼むか」

Flashを使うかそうでないかもユーザーの自由だ

「あのさーもっとズバーンッときてスパッスパッてイメージにしたいんだよねぇ」

「ColdFusionがクソだ?Flexインポ野郎だ?それがウチの商品なんだよ!」

しかしFlashを選べないというのは単に不自由だ

「なんでこのページ見られないの?」

http://anond.hatelabo.jp/20100611225553

お前がキモ過ぎて涙が出そうになるよ

リンクがアレでその発言は読めないけど

そいつの発言がなんかおかしいとか間違ってるとか思ったら

堂々と自分ツイッターアカウントで直言すればいいじゃねえか

戦えよ

匿名のとこに逃げ込んできて

相手に通知もリンクもせずにゴチャゴチャ書くなこの卑怯もん

お前の方が百倍キモい

今日はやたら女子高生パンツが目に入った

俺は断じて覗いてないし見るつもりもないが目に入った

スタバのソファ席で勉強していて目を上げたら

スツール席の女子高生パンツが見えた

駅の階段上ってたら真上の女子高生パンツが見えた

デパートエスカレーター上ってたら上の階層にいる女子高生パンツが見えた

ところでスタバ女子高生と目があった気がして

なんか故意に覗いてたと思われてたら不愉快なんだ

階段女子高生は身の危険を感じて速攻追い抜いたけど

スタバは席を立つわけにもいかなくてしばらく嫌な緊張を感じた

オチはないんだけどさあ

http://anond.hatelabo.jp/20100611223942

手だけと言わず口なり生なりなんでもやらせればいいじゃん

お礼が足りてないよ

愛がないから結婚できないよね

だろう!だろう!

自分も未婚者だけど心からそう思ってたんよ。

自分はそんな風に思えるほど好きな相手もいないし

自分がそれぐらい好かれる自信もまるでないから

物事を真面目に考えていくとどう考えても結婚相手探しとか出来ない。

でもそういう理由でしないでいるとなんか

人格的な説教や中傷をしてくる人がいるんだよね。

なにあれ?

まあ非婚者は全部上から目線で罵っていいと思ってるタイプなんだろうけどさ。

http://anond.hatelabo.jp/20100611153900

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん