2010-06-10

http://anond.hatelabo.jp/20100610121426

ああ、セーブデータをばらまけば、そりゃ同一性保持を犯してるから著作権で問題にはなりますねえ。

  • まあ、さすがに製造拠点まで国内にあるとは俺も思ってない。あったらアクセス乞食な個人サイトとかゴシップサイトがとっくに突撃してるはずだしね。 ただ、メーカー側もいきなり刑...

    • 昔、バックアップツールで自作とかしてた人だけど、技術的に難しいんじゃないかなあ。 結局マジコンとかMODチップのやってることって、ゲームハードに組み込まれた、 「正規品である...

      • プロアクションリプレイ(PAR)なんかは、(普通に目に付く情報として)非正規品実行能力がないよ。 あれは、ライセンス製品ではない自分自身のプログラムを実行して、そこから自身...

        • その解析に、現存するPCでは生きてるうちに終わらない程度の演算が必要であればいい。 なるほど。指定ツールでのビルド時にRSAとかでキーを生成するわけですね。 でもそれってコピ...

          • PARは別に違法性ないよね? 「同一性保持権の侵害」とかの問題性は孕んでますよ。 「改造セーブデータの販売」のときは、コナミが勝訴してるはず。

            • ああ、セーブデータをばらまけば、そりゃ同一性保持を犯してるから著作権で問題にはなりますねえ。

              • 改造したセーブデータが、製作者の意図したゲーム性を壊している。 実際のプレイでは実現不可能な改造と言う手段で、ゲームの同一性が破壊された、そういう判断ですよ。

                • ああ、同一性保持権は著作人格権の一部だから、50条の私的利用に関する例外規定の対象にならない、ってことですか。納得。 PARの方がマジコン以上に真っ黒じゃんw

          • それは、ばら撒く人がゲームの正規コードを持っているとか、逆アセンブリしたコードとかと言う意味かな。 まぁ、ゲームの正規コードを持ってる場合、それはもう仕方が無いとして、...

            • それは、ばら撒く人がゲームの正規コードを持っているとか、逆アセンブリしたコードとかと言う意味かな。 そうです。P2P界隈の状況とか無知なんですが、最初にばらまく人って正規品...

              • そうです。P2P界隈の状況とか無知なんですが、最初にばらまく人って正規品持ちですよね? 人間が読める状態のテキストファイルである「ソースコード」と、実行可能な「バイナリ」...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん