2010-06-09

Angel Beats!』批判とか読んで

西田亜沙子さんの記事(本人削除済み)とか、「『Angel Beats!』批判多いのが大成功してるって証拠だよ!」http://d.hatena.ne.jp/sikii_j/20100607/p1コメとかブクマも参照)を読んで思ったのだ。


ある程度多数の人間が、直感的に酷いと感じることのできる表現って、結構叩かれる。

その上で、叩く理由が正論とともに掲げられ、あの部分は許せないと来る。

でもね、正直そんなのあえて言わなくたってみんな感じてるよ。見てるほうは適宜、スルー力とか発揮して楽しんでる。

そりゃ世間の多数が「オカシイ」と感じる表現なのだから、共感もされるし、支持もされる。

批判もしやすいし、そう思ったから書くんでしょ?


黒人だけが笑われれば差別だと言われるだろうが、デブだけが笑われても差別とは言われない。

女性産む機械かの様に取れる発言をすればこれまた差別と言われるが、美男美女だけの世界で醜い人間が気持ち悪く描かれても差別とは言われない。

本来ならそういう批判は、世間的に無自覚(スルーすら必要とせず)に受け入れられている表現にこそ向けられるべきなんだよ。

あんな、一生懸命理屈こねて擁護する必要がある表現を批判してどうする。


何が言いたいかって、天使ちゃんマジ天使

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん